スポンサーサイト


ザルツブルグ3日目 ミラベル宮殿とモーツアルト住居

市内観光の続き!
きょうは、旧市街から川を渡ったむこうにあるエリアを散策します

今朝もとりあえずここから。
ユースホステルの目の前にある要塞。おはよう!
IMG_2128.jpg
きのうもおとといも曇り空だったけど、きょうは朝からお天気がいいよ

バスにのって川を渡り、ミラベル宮殿まで
IMG_2145.jpg
広がるお花畑がとってもきれい!

IMG_2146.jpg
ミラベル宮殿。
なんだか魔法少女みたいななまえ(それは魔法少女ララベル
IMG_2138.jpg
噴水とお花畑
とってもきれいで癒されます
IMG_2133.jpg
芝刈り機
…を見ると、大黒さんを思い出すのですが、ヴェルディに帰っちゃうまえに一目トリノで彼を見たかったなあ
IMG_2135.jpg
あざやかなお花といっしょだと、ブライスの顔も明るく見えるね
IMG_2136.jpg
ちょうしにのってお花ブライス写真ばっかりつづきます
IMG_2139.jpg
カラフルー
IMG_2141.jpg
お庭の整備もきれい
IMG_2142.jpg
ふんすい
IMG_2143.jpg
オレンジメイクにオレンジ服にオレンジの花

きれいな花の咲く庭でブライス
ああ、ブライスを撮るのは楽しいなあ
とひさびさに思ってしまって無駄にたくさん撮ってしまったわ
モッドモーリーは、かわいく撮るのむずかしいんだけど、たまにものすごくやさしいかおになるのよ

庭ばっかり撮りすぎたけど、なかにも入ってみたよ
IMG_2149.jpg
「天使の階段」というなまえの階段をのぼって(アルフィーの高見沢さん的)
IMG_2150.jpg
コンサートをひらく部屋
むかしモーツアルト一家もここで演奏したことあるんだって
IMG_2151.jpg
アカネさんもお嬢さんに見えてきます

そんなこんなでミラベル宮殿を出て
めのまえに教会があったので入ってみました
とくにガイドブックにも載っていないので、名前がわからない
IMG_2153.jpg
たぶん市民がふつうにきている教会なんだと思う
IMG_2154.jpg
なかではものすごく真剣に祈りを捧げている若者がいました
わたしは、はなれたところから、あの人の祈りが届きますようにって祈ってみた
教会が生活に密着しているってこういうことなんだ

教会の前にいた牛。
IMG_2129.jpg
サウンドオブミュージック。かわいい!

さて、ミラベル広場を渡って、つぎの目的地へ
IMG_2155.jpg
モーツアルトの暮らしていた家だよ

ここは17歳から24歳までくらした家で、たくさんの作品が生まれた家なんだって
戦後の復元は日本企業の寄付によって行われたらしく、日本企業の名前のはいった看板がなかにたくさん貼ってあったよ
生家と住居、どっちを見て回ろうか迷ったんだけど、こっちを見学することにしました

いりぐちで学生証を見せたら学生料金にしてくれました
生家とのセット券もあるけど?ときかれたので、住居だけでいいですって言って
ここもオーディオガイドを借りてまわれるのだけど、うけつけのお兄さんに「ドイツ語のやつでいい?」ときかれて怯む
「に、にほんごビッテ…」といって日本語のガイドをもらったけど、チケット買うだけのかんたんな会話だけどドイツゴが通じてたのかしらって思うとちょっとだけうれしかった

ザルツの観光名所はどこもすべて日本のオーディオガイドがあったよ
すごい!
解説をみながらまわれるとやっぱりたのしいものね

なかは写真とっちゃだめだったから写真はないんだけど、ここ、行ってとってもよかったです
ガイドをききながら、合間にモーツアルトの曲の紹介なんかも入りながら、部屋には椅子もあるのでゆっくり座って解説や音楽をきいたりしてまわれる
さいごには映像でモーツアルトの生涯を紹介する映画が見られるコーナーもあって
天才モーツアルトの父とか姉とかのこととか、モーツアルト一家の旅のようすとか、いままでしらなかったモーツアルトの歴史をしってとってもファンになってしまいました
でもモーツアルトは、田舎のザルツは嫌いだったみたい…。
それでもザルツでモーツアルトが生まれたのは事実だし、モーツアルトの資料とかを管理してつたえていっているのはザルツだし、ザルツのひとはみんなきっとモーツアルトを誇りに思っているんだろうなあ

ふだん自分用には「おみやげ」っぽいものって滅多に買わないんだけど、
モーツアルトのファンになってしまったので、思わず記念に欲しくなってしまいました
IMG_2292.jpg
モーツアルト・テディベア!
モーツアルトっぽい髪の毛もいちおうついてて後ろで結んでるんだよ
おようふくとか靴がとってもかわいい
バイオリンはブライスにどうかなって思って買ったやつを持たせてみました

これはモーツアルト広場にある銅像
IMG_2185.jpg
福々しい顔でかわいい
IMG_2186.jpg


モーツアルトひろばからにぎやかな通りを抜けて川のほうまで戻ります
IMG_2195.jpg
かんばんがかわいい
IMG_2196.jpg
マクドナルドでさえも、ちょっとかわいくみえるよ

IMG_2183.jpg
これはイースターのたまごのかざり専門店!
IMG_2184.jpg
ものすごい繊細でかわいかったー
けど持って帰れないよー

IMG_2189.jpg
クリスマス専門店もあった!
みてるだけでときめくわ

IMG_2197.jpg
赤い牛を発見!
レッドブル?

さて、そろそろおなかがすいてきたよ
かるくごはんを食べて、14時から予約している人形劇を見に行かなくちゃ
スポンサーサイト

ミラベル宮殿!!!
私はミラベル宮殿の「大理石の間」で結婚式するのがユメでした。

結局ユメ叶わずだけど

つ、、、、つ、、次は絶対・・・・!!!(爆)
ひーちゃん、次はないよ!!
そっか、銀婚式とか、金婚式とか、何周年とか、そういうのでどう?
サッカー観戦もからめて行っちゃいなYO!
そうそう、この写真の、コンサートをひらく部屋、て書いたのが「大理石の間」だよ!すてきでした★
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

