スポンサーサイト


ザルツブルグ2日目2 旧市街散策

ザルツブルグのシンボル、ホーエンザルツブルグ要塞を満喫したのち
ケーブルカーであっというまに丘を下ったら、旧市街散策に出てみることにしました
IMG_2054.jpg
さっきまでこの丘の上にいたのね

レジデンツ広場にて。
IMG_2059.jpg
EUROのときは、たぶんここでパブリックビューイングやってたんだろうなあ、という名残

それにしても雲行きがあやしいわ
と思っていたら、とつぜんの大雨!!
こ、これが宮本さんのおっしゃっていたザルツ名物の夕立ね…。
あわてて大聖堂のなかで雨宿り
IMG_2060.jpg
雨がおちつくまで、ここでひとやすみ
小銭を寄付したら、ポストカードをくれました

だいぶ小降りになってきたので、おとなりのレジテンツを見に行ってみることにしました
ここはザルツを支配していた大司教の宮殿だったのだそう
IMG_2061.jpg
外観はとてもシンプルなんだけど

なかみは豪華だよ!
モーツアルトも若い時にここで演奏したことがあるんだって
IMG_2065.jpg


IMG_2078.jpg
ここがいりぐちのホール

天井画が素敵
IMG_2069.jpg

かべがみもかわいい
IMG_2070.jpg

このひとは小さい時にやんちゃだったので、
おじさんに「かぶ」で頭を殴られてから更正したのだそう
IMG_2077.jpg
そのため、このひとの紋章はかぶのマークなんだって
(下の中央の紋章、わかるかしら?)

雨がまだけっこう降っていたので、ゆっくり見てまわることにしました
とてもきれいなんだけど、無駄に豪華絢爛じゃないところがとっても素敵な宮殿
ここも日本語オーディオガイドを借りることができました
ザルツ、日本びいきか?
IMG_2082.jpg
ゆっくりまわると雨もあがっていたよ

IMG_2081.jpg
なぞの人といっしょに

そろそろおなかもすいてきたから、どこかで軽くごはんでも食べようかなあ
宮殿を出て、広場に出て来たよ
IMG_2087.jpg

ちいさなお店がひしめく繁華街
IMG_2089.jpg

おみやげものの屋台
IMG_2090.jpg


とりあえず、広場にあったカフェに入ってみることにしました
IMG_2094.jpg

コーヒーと、
IMG_2092.jpg

ふわふわオムレツをオーダー。
IMG_2093.jpg
ハムとチーズのオムレツ、ほんとにふわふわとろとろでおいしかったです

さて、もうちょっとだけ旧市街散策のつづき
IMG_2098.jpg
ザンクトペーター教会と墓地
花が咲き乱れるすてきな庭のような墓地でした(なんとなく墓地だから写真をとるのが憚られたので撮ってないんだけど…)

IMG_2102.jpg
これが教会

教会のなかはこんなかんじ
IMG_2101.jpg
外見は地味だけど、なかみはとても落ち着いた内装で素敵でした

丘の上の要塞が見えるよ
IMG_2105.jpg


馬車がどこでも走ってます
もちろん観光用なんだけど、ふつうの乗用車とおなじところをふつうに走ってるの
IMG_2106.jpg


おみやげものやさんの連なる通りをぬけて、モーツアルトの生家へ
IMG_2107.jpg

すごくにぎやかな一等地に建っていました
IMG_2109.jpg
見て回ろうか迷ったんだけど、あんまり時間もなかったので今回はパス。
明日、モーツアルトの住居のほうを見学しようと思います

川まできてみたよ
IMG_2111.jpg
川向こうにみえる建物は、ザッハトルテで有名な「ホテル・ザッハー」
IMG_2112.jpg
山と川と橋と空。
なんだかとってものどかな風景。

バス停にあったモニュメント
IMG_2113.jpg


ザルツのみどころはこの旧市街にぎゅっと凝縮されているみたい
むかしながらの城下町といったところなのかしら
広場を中心に細い道に建物がぎゅっと凝縮されている
先の日記で、宮本さんは、夏になるとカフェがテラスをひろげるから
車がとめられなくなる、とおっしゃっていて
ベルリンでもおなじように夏場はみんな道ばたにテラスひろげてビール(昼間っから)のんでるけど、駐車スペースに困るとかはあんまり感じないなあ…
とおもっていたら、ザルツに来てみてわかった、街の規模がぜんぜんちがっていた
ベルリンは土地がだだ余りで道路もなにもかも広いからそういうことを感じなかっただけね
ふだんベルリンで暮らしていると、ベルリンのほうの特異性に気づけない
ドイツとオーストリーは隣の国で同じドイツゴ圏なのに、なんだか雰囲気がぜんぜんちがう不思議

おかいものとかもしたかったけど、あしたまたゆっくりこなくちゃー
そろそろゆうがたになるので、今日のところはとりあえず
これからバスにのってレッドブルの練習場へ向かってみます
スポンサーサイト

飛行機は乗り遅れちゃったけど、ザルツブルクの街は満喫されてる
みたいで良かった!
言葉が途中で変わるなんて知りませんでした。
方言みたいなものなんでしょうね。
私は4歳から音楽をやっていたので、ザルツブルクは憧れの街です。
Salzburger Festspiele ももうすぐ始まりますよねー。
あー、生きている間に一度行ってみたいです!

kananaさんのたくさんの写真で、街や建物の様子が良くわかって
本当に楽しいです。
kananaさん、一人でいるといろいろ考えることあると思うけど、
いつもみんなとつながってるから大丈夫!
なんて、私に言われなくても、kananaさんはしっかりしててドイツで
ちゃんと生活できてるし。
東京にいる私の方が、いつもふらふらへろへろしてますよ~(呆)
Frankaさん
読んでくださってありがとう!そうなの、飛行機乗り遅れ…てありえないって!びっくりしたわー。
ドイツでも、ふつうは「ハロー」て挨拶してくれるのだけど、南ドイツやオーストリアにいくと「グリュースゴット!」という挨拶にいきなり変わるんです。関西弁、みたいなものかしら?

ザルツブルグはすてきな街でした!ザルツブルグ音楽祭、わたしもいちどは行ってみたーい!
音楽祭会場は、このエントリのさいごのほうの教会の背景に要塞が見える写真を撮っている場所の後ろ側、でした(写真をとるのを忘れてしまいました)
クラシックって普段聞く機会がないけど、ここでモーツアルトについていろいろ見たり聞いたりしたら、よけいにいっぱい聞いてみたくなったりしちゃいました。どこにいっても日本語オーディオガイドが用意されていて、とっても観光しやすかったです♪Frankaさんもぜひ!
あたたかいコメントとてもうれしかったです。ありがとうございます!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

