スポンサーサイト


木曜美術館その3 絵画館

ベルリンでは、木曜日は閉館4時間前から美術館や博物館の入場がタダになるんだよ!
と言っておいて、それなのに実はあんまり行けていなくてやっと3回目
3回目の今回はポツダム広場近辺をまわろうと思って夕方からのんびりいってきたよ
(1回目:ペルガモン博物館
 2回目:ハンブルガーバンホフとアルテナショナルガラリー)

まずは、絵画館へ
IMG_1932.jpg
ここは13~18世紀のヨーロッパ絵画が目白押しの巨大美術館で、美術書に出てくるような名作ばかり!とガイドブックに書いてあったのだけど、ほんとに見応えがあってすてきだった!
絵画はぜんぜん詳しく知らないので、有名な絵とかもあんまり知らないけど、それでも、これはいい作品なんだろうなあ、というのはなんとなくわかる
見ていて退屈しない!ひきこまれちゃうような力強いものがたくさん
年代別や作家別、宗教画コーナーとか肖像画コーナーとかテーマでわかれていてとっても見やすかった
キリスト関連のカラフルな宗教画コーナーが充実してて見応えがあったかも
すごくよかった!
暑い日にはクーラーもきいていてとっても快適
美術館でどこがおすすめ?てきかれたら、ここって言うかもー

そしてすぐ隣にあるノイエナショナルガラリーへ
IMG_1930.jpg
行ってみたんだけど、作品の入れ替えをやるらしく、閉まっていました…残念。
日本人の写真家の展示があるらしいって駅のポスターで見て、気になってたのだけど、翌日からだったみたい
またリベンジしにこなくちゃー

ほんとは2件はしごする予定だったけど、ノイエのほうが閉まってて残念
近くのフィルハーモニーではなにかの撮影をやっていて、
気づかずにたちどまって地図を見てたら、撮影はじめるからどいてくれないか、て怒られてしまった…

絵画館でかなり満喫したので、
ポツダムのアルカデンでアイスを食べて、きょうはのんびり帰ることにしたよ

帰りの200番バスの車窓から
IMG_1929.jpg
フンボルト大学

IMG_1928.jpg
旧博物館

IMG_1927.jpg
きょうはとりわけ暑かったので、旧博物館前の噴水では少年たちが水浴びをしていました
フリーダム!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

