スポンサーサイト


EM08 FINALE ドイツースペイン

Deutschland-Spanien 0-1


終わってしまったさみしさ。
ドイチェマンシャフトのみなさん、
決勝までつれてきてくれて
夢をみさせてくれて、ありがとう。

完敗です。
ふしぎと、くやしいきもちや泣きたいきもちや怒りのきもちなどはこみあげず
淡々と、負けたんだなあ、というきもちです
失点場面の、ボールがスローモーションでネットにすいこまれていくような
勝ってほしかったけど、
どうしてもミヒャエルにカップをかかげてほしかったけど、
完敗でした。

ああ、力を出し切って、ドイツよくやったね!!というふうに
負けることができなかったのが残念です。
(カシージャス、暇そうだったもの…)
足を痛めながら、さらに額を切りながら、戦いつづけたバラックにダンケ。
肋骨痛めながらフルで走り回ってくれたフリンクスにダンケ。
失点はしてしまったけど、いくつもピンチをふせいだレーマンにも
マリオゴメスがさいごに挽回してほしかったけどなあ
スペインを切り裂くシュバインシュタイガーの突破や
ディフェンスかわしてサイドをかけあがるラームのクロスや
それにとびこむクローゼやポドルスキ
そしてとびあがあってよろこぶレーブ監督が見たかったな

ああ、さびしいなあ
さびしいよ

クリンスマンもきてたのにね
アンゲラ不敗神話も途切れてしまったね

きょうはブランデンブルグ門のパブリックビューイングをみにいくつもりが
予想外の人出で1じごろにはすでに入れなくなっていたみたい
(試合は8時45分からだっつの)
なので急遽ちかくのソニーセンターで見ようと思ったら
ソニーセンター、ポツダム広場の大画面で、中継やらないでやんの
うそ!試合開始までもう時間ないっつのにこれから見られる場所をさがさなくちゃ
ちょ、この大画面、今つかわないでいつ使うのよ!ソニーのアホー!
といいながら、いそいで試合が見られるお店をさがしまわって
けっきょくアレキサンダープラッツの駅の近くのバーで見ていました

試合後は、ドイツ人もみんな淡々と帰路についていました
あんまり暴れたりとかいうこともなく
ブランデンブルグにあつまった50まんにんもしょんぼりしていたのかな

おめでとうスペイン。
だけど、ドイツが決勝にすすんだというこの年に、
ドイツでユーロを見続けられたことのしあわせ。
ありがとうドイツ代表。
ありがとうレーブさん。
スポンサーサイト

終わってしまいましたね。。
今日という1日が長かったです………。

いつか私もドイツ国旗の3色のハットとか(シュバニが被ってた)
トサカみたいな被り物して現地で応援してみたいです……
(あれって普通に売ってるのですか?)

色々思いはあるけれど、とにもかくにも監督はじめスタッフ
そして選手達にお疲れさまー!!
そうそう、ドイツ応援グッズは至る所で売ってて
大判の旗を体に巻いたりしてるひととか、
黒赤黄のモヒカンとか、アフロとか、インディアンみたいな髪とか、ほんとにバカバカしいいろんなしゅるいのかぶりものをみかけたよ
旗とかは、雑誌の付録になったり、ポテトチップかうとついてきたり、1ユーロショップでも売ってたりして、ほんとにみんな旗を車につけたりまどから下げたりして、たくさんもってました
黒赤黄ってモチーフにしやすいんだろうねー
わたしも1ユーロショップで買ったマフラー巻いて応援してました!(かぶりものは勇気がでなかった…)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

