

ジュネーブ1日目 ファンフェスタ/巨大噴水

きづいたらユーロものこり3試合!
というわけでユーロがおわっちゃうまえにジュネーブ旅行記を載せきりたいと思います
ジュネーブは、今回試合のチケットが手に入ったから行くことにきめた場所で、それまで何も知らなかった場所だけど、すっごく素敵な場所で、行けてほんとうによかったです
あんまりわざわざいく有名観光地ではないかもしれないけど、わざわざいく価値のある素敵な場所です
世界で2番目に住みやすい都市でもあるんだって!(一番は同じくスイスのチューリヒ)
ほんとに行けてよかった!
なので、できればジュネーブの素敵さを伝えられたらなあと思っています

とりあえず一日目。
こんかいも格安飛行機easyJetでベルリンのシェーネフェルト空港から飛びます
IMG_1334.jpg
ドイツの首都にある国際空港とは思えないしょぼさよね…。

IMG_1335.jpg
しかもターミナルBはeasyJet専用ですw

ジュネーブまでは1時間半のフライト
スイスはドイツゴ圏とフランス語圏があるけど、ジュネーブはほぼフランスにあるスイスの最西端にある街なので、フランスゴ圏だよ

EU圏内の旅行ではパスポートにも出国スタンプが押されないのです
だからコペンハーゲン経由でベルリンに入ったわたしのパスポートにはドイツ入国印がついていないの
でもスイスはEUに入っていないので、出国スタンプを押された
そっか、スイスはEUじゃないんだ!(ということすら調べてなかった)
とうぜん、ユーロも使えず独自のスイスフランという通貨に両替が必要だったり
そういうのぜんぜんしらべてこなかったよー
というくらいのゆるーいきもちでスイス入り

IMG_1338.jpg
空港の時計がぜんぶロレックス!さすがスイス!

到着ロビーについたら、もうユーロ色にそまっていたよ!
IMG_1339.jpg
ユーロショップ!
おなじヨーロッパなのにベルリンではこういう店は見掛けないもの

こんかいのユーロのキャラ。
IMG_1340.jpg
うーん、ビミョウ…。
グッズとか大量に売れ残る悪寒。

IMG_1343.jpg
ブライスもつれてきてみました
スイスを意識して、赤と白の水玉のおようふくにしてみたよ

おやくそく、顔が出せる記念写真!
IMG_1341.jpg
ジュネーブはグループAの試合しか行われない会場なので、グループAで同じ国がめちゃめちゃクローズアップされています

到着したのは夕方5時過ぎ
空港のちかくのホテルにチェックインして、
この日に別のスタジアムで行われるグループDのスウェーデンvsスペインのパブリックビューイングに行ってみることにしました
パブリックビューイングをどこでやっている、とかそういう情報は事前にわからなかったんだけど、まえのワールドカップのときも開催地ではパブリックビューイングやってたから、どっかでぜったいやってるはずだよね!というかんじで無計画に街まで

駅についたら、ユーロ用のボランティアのひとがとてもたくさんいて、親切にいろいろなことを教えてくれるし、地図とか街の表示も充実していたので、すぐにパブリックビューイングの場所をみつけることができました
中央駅からトラムで10分くらいの大きな公園が会場になっていたよ
IMG_1354.jpg
おお、見えた!
まわりが山ばかり、という景色がとても新鮮
(ベルリンには山がないので)
なんだかちょっと神戸みたい
スイスにきたんだなあ、というかんじ!

ファンゾーンは誰でも入れるんだけど、入場チェックがとってもきびしくて
ペットボトルの水とか持って入れませんでした
IMG_1345.jpg
スペインのかっこうのひとがとてもたくさんきていたよ!

IMG_1346.jpg
白い屋根の屋台がたくさん出ていて、いろんな国の料理を売っています
スイスだけにチーズのタルトを食べてみたらとってもおいしかったー
スポンサーのキヤノンがロゴ入りのホワイトバンドを配っていたのでもらってきちゃいました

試合開始!
IMG_1348.jpg
スウェーデンのかっこうのひとがちらほら、スペインのかっこうのひとがけっこう多くて、あとはそれ以外
というか、ここで見てるスペインとかスウェーデンのひとって、わざわざPVを見るために来たの?それともジュネーブにすんでるひと?または明日のチェコートルコ見に来たのかしら?

結果はスペインの勝ち!
というわけで試合終了後はスペインのひとたちのお祭り騒ぎ!
スペインの旗をたなびかせてハコ乗り状態の車が超高速でクラクションならしながら何台も何台も町中をはしりまわります(ちょう迷惑)
スウェーデンのひとたちがかわいそうだったなあ

このままつづけてギリシアーロシアも見ようかと思ったけど
試合終了の時間が遅いから、遅い時間に空港付近まで帰るのはこわかったので
ホテルまでもどって、部屋のテレビで見ることにしました

といいつつ、まだ明るいのですこし街をぶらぶら
ジュネーブの町並み。
IMG_1357.jpg
大きな湖(レマン湖)を中心に、トラムの交通網でむずばれた小さな美しい街だよ

IMG_1362.jpg
これは花時計(神戸っぽい!)
ここでもグループAの国の国旗がクローズアップ!
チェコの旗(中央下)の青い部分が表現しきれてなくて残念…。

レマン湖にかかる大きな橋
IMG_1366.jpg
こんかいのユーロの旗がずらりとならんでいます
ジュネーブの街のマークの「噴水」がプリントされた旗
そう、ジュネーブの街のシンボルは噴水なのです
ガイドブックにもとくに紹介はなく、「大噴水」とか地図にさらっと書いてあっただけなんだけど、とおくから見えていた噴水がとっても気になっていたので、きょうはぜったいにこれを見てからホテルにかえろうと思っていました

はい、これ!
IMG_1363.jpg
で、でかー!!
となりにある船や山と比べてみてもらえたらと思います
この迫力はすごいわ!
街のどこからでもこの噴水のてっぺんが見えていてとってもきになっていたんです
噴水というよりも、ものすごいいきおいの水!
そして、ユーロ仕様としてサッカーボールの気球がうかんでる!
ボールを吹き上げているよう
なにこれ、ちょうシュールだわ!

IMG_1368.jpg
高さは140Mだそう
でも実際はもっと高く感じる
ベルリンのテレビ塔が街のどこからでもみえるように
この噴水が街のどこからでも見える
宇宙からも見えるらしいです
すごいな、ジュネーブ!
こんなすごいのがあるなんてしらなかったわ

IMG_1369.jpg
ホースで水をびゅーっとやると虹ができる原理とおなじなのかしら、だとしたら永久に消えない虹がここに出てるのね
天気がよければもっと奇麗だったんだろうなあ

噴水に大興奮しながら帰ったら、ギリシアーロシアはすでに後半キックオフの時間になっていました
おへやでテレビ観戦。
ちいさなホテルだけど、ふかふかベッドにシャワー、アメニティ、あさごはんもついていて
ホテルを満喫。

あしたはいよいよ試合だよ
試合は夜だから、それまでは丸一日ジュネーブの観光にいってくる予定

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

