スポンサーサイト


ブランデンブルグ門

あしたはユーロ準決勝のドイツvsトルコ
トルコ人がたくさんすんでいるベルリンでは、
車にドイツとトルコの旗をつけているひとや
家のまどから国旗をつるしていたり
至る所でドイツとトルコの国旗をたくさんみかけます

とくにトルコ人地区クロイツベルクでは、
こないだの準々決勝のときに近くを通っただけでも
ものすごい盛り上がりだったから
明日はもう、えらいことになりそうです
けが人や死人が出なければいいのだけど

そんなこんなで、きょう夜にブランデンブルグ門の近くをとおりかかったら
ブランデンブルグ門のまえに巨大なスクリーンができていました
準決勝まで勝ち進んだから急遽設置されたもよう
というかしかも相手がトルコってとこもベルリン的にはすごいこと
ブランデンブルグ門からジーゲスゾイレまでの道が通行止めになっていて
巨大スクリーンが連なるように4台
屋台がたくさんでていて
DJブースができていて
ひとがたくさんおどっていて
巨大観覧車まで出現していた
そして膨大な数のポリツァイが前日の夜から出動してる
ちょ、どんだけ?どんだけ明日えらいことになるの?
なんにちかまえまではこんな面影なかったのに!

ああきょうなんでカメラもちあるかなかったんだろ
きょうは日本から旅行にきていたおともだちを夕方からちょこっとだけ案内して
ポツダム広場のドイツ料理やでごはんをたべて
ブランデンブルグ門がちかくに見えたから、見ていく?とかいって
かるいきもちで近くをとおりかかったらそんなことに

試合は明日の夜だっていうのに
ドイツのユニや黒赤黄の花かざりをつけた若者でいっぱい
ドイチュラーント♪とか大声で大合唱
DJブースはあのかんじだと朝までやってそう…
おいおい明日は大丈夫かよ
おそろしいことになりそうだわ

観覧車にものってきちゃいました
ベルリンの夜景が高いところから一望!
ワールドカップのファンフェスタを思い出したよ
すごく爽快だったー
(ああ、なんでカメラもっていかなかったんだろ)



願わくば、ドイツが勝って欲しい
そしてトルコが負けても、ばかみたいにトルコをけなして暴動になったりしませんように
なんらかの小競り合いはぜったい起こるだろうけど
きっと何万人もブランデンブルグ門に押し寄せるのだろうから、
ひとが死んだりしたらいやだし、まきこまれたりしたくないなあ

ドイツ人にも、あしたは危険だから自宅待機したほうがいいよってすすめられたけど
できればブランデンブルグ門のパブリックビューイングにいってみたいな
そしてできれば、決勝のドイツ戦をそこでもういちど見たい

ワールドカップのときのように、
選手たちがブランデンブルグ門に凱旋にきてくれたらサイコウすぎます
ああ、あのときはサイコウだったよね
ダンケTシャツを日本からとりよせて買ったの、もってくればよかったな

運命のキックオフはあしたの8時45分
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

