スポンサーサイト


ジュネーブでEUROトルコーチェコ戦を見てきました

こんかいのEURO最大のネタ試合、トルコーチェコを見に行ってきました。
結果は…先に書いたとおりなので、(思い出すのも悲しい)
とりあえず、スタジアムでとった写真をひたすら貼ってみます。
30枚くらいあるので無駄に重いです。
町中の様子とかはまた別にエントリ立てますー。

スタジアム!
IMG_1454.jpg
ジュネーブのスタジアムは、町中からのアクセスもとってもすばらしくて、スタジアム行きのトラムがたくさん走っています
町中にEUROのためのボランティアが配備されてて、道とかわかんなくなっても親切におしえてくれるから安心
街の地図とかパンフレットもとっても充実していました
わたしもトラムにのってスタジアムまできてみたよ!
スタジアム近くですでにチケットのチェックがあって、チケットをもっていないと道の先まで進めなくなっています。
トラムをおりたところにはダフヤがうようよしていました。相場はわからなかったけど…。
人形をもって写真をとっていたら、
チェコサポのひとに、写真をとらせてくれといわれました
人形のことかとおもったら、わたしの写真だったw
サッカーの格好をなにもしていない普通の東洋人がめずらしかったのかしら?
チェコ語で「ドブリーデン!(こんにちわ)」「ナスフレダノウ(さようなら)」と言ってみたら、とってもよろこんでくれた!チェコ語はこれしか知らないけれど、チェコ好きだから、なんだかちょっと交流できてうれしかったー。

さて、中にはいろう!と思ったところ、もちものチェックがかなりきびしくて
1回目は、おきにいりのLAKENのボトルがだめだと言われ…(中身を空にしても)
2回目は、うまいこと隠して入ろうとしたら、袋のなかまでぜんぶ調べられてだめだと言われ…
しかたなく、ボトルをあずけて再度チャレンジしたら、こんどは傘がだめだといわれ…
傘もあずけて、4回目でやっと入ることができました

いりぐちで旗を配っていたよ!
IMG_1464.jpg
わたしの席はトルコのゴール裏だったので、配られた旗はトルコ。うーん、でもわたしはチェコを応援しにきたんだった、と思ってチェコのゴール裏までまわってチェコの旗をゲット。しかしトルコ側でおおっぴらに振るわけにいかないので、両方の国旗をもって応援することにしました。
(もちろん、こちら側でチェコを応援してるひとたちもいたけどね!)
「リスペクト」とかいてあるところが素敵。

スタジアムだよー
IMG_1459.jpg
開門直後はまだそんなに人もきていないです。こぢんまりしてみやすいスタジアム!キャパは3万5千人くらいだったかしら?ユーロの会場なのにねー。全席屋根つきだから雨でも安心。

トルコとチェコの国旗。
IMG_1460.jpg
国際大会だなあ、というかんじ
2年前のワールドカップを思い出したよ

IMG_1469.jpg
ジュネーブと書いてあります
そういえばドイツワールドカップのときは、独自のフォントで開催地名とか書いてあって、それがかなり萌えポイントだったなあ
こんかいはそういうのなくてちょっと寂しいわ

チェコといえばチェコ代表マトリョーシカ
でもワールドカップのときはチェコ戦は生で見れなかったから
チェコ代表を生でみられるのは実ははじめて!

勝ち点、得失点差ともに並んでいる2チームが2位を争う試合、ということで
もしひきわけたら史上初のPKになります、というアナウンスがながれる
PKもおもしろそう!(なんて、このときまではのんきに考えてました)

試合前の交流。
IMG_1461.jpg
フランス語(開催地ジュネーブの公用語)、英語、トルコ語、チェコ語で「ようこそ」と書いてあります。
こういうの素敵!そっか、ヨーロッパといえども言葉はぜんぜんばらばらなんだもんねー。
スイスですら、ドイツゴ圏とフランスゴ圏があったりして、ジュネーブは完全フランスゴ圏だったからなんもわかんなかったよー

こちらはサッカー用語集。
IMG_1466.jpg
これは「キックオフ」を各国の言葉で。ほかにもいろいろあったよー。
こういうのきっかけに相手の国を知る、とか、そういう試みは素敵ですね★

試合前からもりあがるトルコサポーター。
IMG_1468.jpg
トルコ語では「TU:RTIYE」(トゥルキエ)と発音するみたい。アツイ!
「KEYMAN」というネームを入れてる人がいました。ちょっとそれいいなー。

試合前のロッカーがビジョンにうつります。
IMG_1471.jpg
チェコのロッカー、ひとりづつのユニフォームがうつるたびに歓声。これはチェフのユニ!がんばって!!

いまいち人気のないマスコットキャラ。
IMG_1474.jpg
ジュネーブではたくさんみかけたけど、ドイツでは全く売ってないよ…。たぶん、ユーロ終わったあとに投げ売られるに違いないわ。

さて、練習がはじまるよ!
IMG_1482.jpg
チェフ!
IMG_1488.jpg
オーラがただよってました
IMG_1487.jpg
チェコの選手たち
IMG_1492.jpg
へんな白い人型の物体は、ユーロのロゴっぽいです。

スタジアムも人でうまってきたよ!
IMG_1493.jpg

りょうほうとも赤だから真っ赤に染まるスタジアム
IMG_1496.jpg

緊張が高まるよー
IMG_1497.jpg

選手紹介は、各自の国の言葉でそれぞれの国の人によって行われました
チェコはチェコ人がチェコ語で紹介。
IMG_1494.jpg
シオンコ!がんばって!

キックオフ前のセレモニー。
IMG_1499.jpg
出場16カ国の旗のはいったシートをもって…
IMG_1501.jpg
くるくる回って
IMG_1502.jpg
さいごはきっちりと並べて、裏返したらユーロのロゴができました★
IMG_1503.jpg
サッカーボールを割ったら、トルコとチェコの国旗が出て来たよ

さて、そろそろ試合がはじまります
IMG_1504.jpg
入場前の選手。緊張がたかまるわ
IMG_1507.jpg
選手入場!
IMG_1508.jpg
国歌斉唱
いよいよはじまるよ!!

キックオフは20時45分
だんだんと夜の帳が降りてゆくスタジアム
IMG_1514.jpg

試合はチェコがコラーのゴールで先制!!
IMG_1515.jpg
(ああ、この頃はよかった…)

IMG_1518.jpg
1-0!いい時間帯で幸先のよいスタート!
このまま前半終了します
IMG_1519.jpg
ハーフタイムには例のかわいくないキャラがいっしょうけんめいPK合戦をやっていました

後半開始!
IMG_1521.jpg
サイドが変わって目の前にチェフの背中。とっても素敵です。

後半は立ち上がりからトルコの猛攻。なんだけど決定力に欠けていて決定的なピンチは少ないまま、チェコがカウンターから追加点!
IMG_1523.jpg
プラシル!かわいいー!
IMG_1524.jpg
攻められてるところで2点目、というのはとっても大きい
これでチェコ突破に大手!よかったー!
あとは守りきるだけ!
IMG_1525.jpg
同時刻にやってるスイス戦の結果も表示されます
スイス、よかったね!

…なんて、ここまではよかったんだわ…。
のこり15分で3点いれられて逆転なんて、誰が予想できたかしら??
というわけで、写真はここまでしか撮ってません

1失点目までは、まだ余裕があった
2-1でも、このまま逃げ切れると思っていたし
さいあく同点にされても、チェフがいるからPKは勝てるって思ってたし

でも、2失点目がありえなさすぎる
ふだんのチェフがあんなファンブルするなんてありえないし

そしてその直後の3失点目
もう、あたまがまっしろでほんとうにおぼえてない
血の気がひいてちょっと貧血気味になった
わたしの席はトルコのゴール裏だったので、歓喜にわくトルコのなかで
ふらふらとへたりこむわたし
悪夢のようだった
ちょっと理解するまでに時間がかなりかかった

スタジアムの空気は完全にトルコ
ほんの何分か前まで勇ましく歌っていたチェコサポは静まり返ってしまっている
チェフも、自分自身が信じられないんだろう
チェコは完全に壊れてしまっていた

ほんと、なんであんなことが起こったんだろう!
おもえばトルコは前節でもロスタイムにゴール決めてるんだよね
もう、たぶんこれはトルコのなかでは「ジュネーブの奇跡」として語り継がれるはずだわ

ちょっと意識がとんでいたのでよく覚えていないのだけど、
ロスタイムに突入してから、なぜかトルコのGKが退場して、トルコは交代枠を使い切っていたので、フィールドプレイヤーがGKユニを着ています
IMG_1527.jpg
何?何?え、もしかしてもしかしてこれはまだ望みがあるってこと?ここでなんとか同点にもちこめばまだ望みはあるってこと?キーパーじゃない人ならうてばなんとかなるのでは?もう残り時間はないけど、死ぬ気でがんばれチェコ!これでおいついたらすごいよ!どうか!どうか!

という必死の祈りもむなしく、結果、トルコが3-2で勝って決勝T進出をきめてしまいました…。

IMG_1528.jpg
試合終了後、ぼうしを投げ捨てて、手袋を投げ捨てるチェフが切なくて切なくて切なくて…
だって、いつものチェフならあんな失点ありえないはずなんだもの
しかもほとんど決勝進出を手中にしていたのに
切ないよー!!(号泣)

トルコサポは大盛り上がり
うなだれるわたしに
「ヘイ、どうしたんだ?トルコが勝ったんだぜ?」と声をかけてくるトルコ人w
「まあまあ、そっとしといてやれよ、彼女チェコ応援してたっぽいぜ~」
「そっか、それはお気の毒にな~」
みたいな!シャイセ!うわーん!
そして畳み掛けるようにジュネーブでipod失くしました泣
という悲しい思い出…。ふんだりけったりだわ。

歓喜にわくスタジアムにほんとうに居たくなかったので、
試合終了後はさっさと逃げるようにスタジアムを後にしました
帰りのトラムのなかも、盛り上がるトルコサポのなかで、暗いチェコサポ
わたしはトルコの旗をスタジアムに置いて、チェコの旗だけ持って帰ってきました
トルコサポの盛り上がりっぷりはハンパじゃなかったよー
一晩中クラクション鳴らしまくる車が大通りを暴走しまくり

ある意味、歴史に残るネタ試合を見て来てしまった…
チェコが敗退してしまったのはとっても残念だけど、現地で観戦できたことはとってもたのしかったです!
スポンサーサイト

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

