スポンサーサイト


EM08 groupB Deutschland-Polen

ポドルスキが1点目のゴールをきめたあとの表情がすごくよかった
グッときた

いつものように、うおおおお!て吠えて走って喜びを爆発させるポドルスキではなく
ほっとしたような
後ろめたいような
どうしたらいいのかわからないというような
なにかをぐっとかみしめるようななんともいえない表情で
みんながかけよってきて祝福してくれるけど
ゴールをアピールするパフォーマンスもなく

ポドルスキはポーランドの子だから
かぞくや親戚はポーランドにいる
まずしいポーランドからはドイツへの移民がいまでもたくさんいるんだって
そういうこととか
試合後にもポーランドの選手とユニ交換をして
ポーランドのユニを着たままインタビューとか受けていた(意図的じゃなくても)
複雑な気持ちだと正直に言えるポルディがいいと思う
そしてそれでもドイツのひとたちはきっとみんなポルディが大好き
ポーランドのひとにとってはどうなんだろう

第2次世界大戦はドイツのポーランド侵攻からはじまった
それは過去のことだし今はもうなにもかんけいないけれど
ポーランドにはアウシュビッツとかそういう場所にドイツの爪痕がまだのこっている
表面上にはなにもなくても、どこかに深い因縁がきっとあるんだろう
たとえば日本と韓国のように

だからうかれて調子にのってポーランドを侮辱する歌をうたった馬鹿なドイツ人たちが拘束されたり
(それってどっか浦和のあたりでも聞いたことのあるような話…w)

歴史は変えられないし、変わらない
未来を変えて行くには、過去をもっと知らなくちゃいけないね

わたしは単純にドイツ代表の選手たちが好きというだけで無条件にドイツを応援してるけど
国際試合のときだけ妙にドイツ国旗をふりまわしてナショナリズム振りかざすひとたちにも辟易しちゃうし、ばか騒ぎに便乗できるような気持ちになれない
わたしは軽い気持ちでドイツのマフラーを巻いて応援にいけない
わたしは、ドイツにはなんのかんけいもない、日本人だから

でも、むしろかるいきもちで応援するんだけどね!
クローゼ!バラック!フリンクス!
ラームくんももうちょっとがんばれー。
ドイツ、もうちょっと圧勝してリーグ突破しときたいなあ

そしてポーランドが国としてとっても気になります
なんとなく暗くて貧しい国のイメージ
どんな国なのか知りたいし、行けたらいつかいってみたいなあ
スポンサーサイト

>そしてポーランドが国としてとっても気になります
>なんとなく暗くて貧しい国のイメージ

ところが!
私がイギリスで知り合ったありとあらゆる国籍の
友達の中で、一番ユーモアがあって、ともすれば
「変な奴」が多かったのがポーリッシュなの。
男2人、女1人とそれぞれ違う場所で知り合ったけど、
みんな面白い人だったよ。
だからなおさら興味をそそる国だね~。
私も行ってみたい!
うわー、それは意外!
わたしはこっちでまだポーリッシュに出会ったことがないわ。
まえに、アウシュビッツに行こうと思って飛行機を調べていたら、ベルリンから(アウシュビッツの最寄りの)クラコフという街まで、飛行機で5時間以上かかるって検索結果が出て来たの!なんどやっても同じ結果だったから、隣の国なのに、どんな経路で飛ぶんだろう??とか、なにか、迂回しないといけないような何かがあるのかしら??とか、かなり気になっていて。
日本からもってきたヨーロッパのガイドブックにもポーランドのページはないので、気になっています。行けたら行ってみたい!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

