スポンサーサイト


EM08 GroupA スイスーチェコ/ポルトガルートルコ

EUROがふつうの時間にリアルタイムで見られることってきっとこの先ない…
ので、この一ヶ月は引きこもりになってできれば全部見たいなと思ってます
ああ、サッカーが見られるしあわせ。
だってこのためにテレビ買ったんだもの

夕方出かけていたので、Hauptbahnhofのパブリックビューイングをチラ見しにいったんだけど
いまいちもりあがってなかったので、おうちで見ることにしました
(やっぱみんな明日のドイツ戦にかけてるのかしら)
おひるに準備しといたグラタンをオーブンにかけながら前半45分
後半はごはんを食べながら
そうそうビールも買ってきちゃった

●スイスーチェコ(18時)0-1
チェコを絶賛応援していたんだけど、スイス、よかったよねえ
スイスってぜんぜん気にしてなかったんだけど、開催国の意地というか、きもちがすごく入っていてみていてとってもおもしろかった
フライの怪我がかわいそうすぎ…。退場するとき泣いてたものね。
せっかくの開催国なのに、初戦で怪我なんて、あーもう!悔しいだろうなあ
スイス、バーとかおしいシュートもけっこうあったものね
でもチェコの得点は、コーナーからなんどもたたみかけて攻撃して、
さらに後ろに残ってた選手がちゃんとボールひろって前に運んだのがおおきいし、
それにたまたま当たり損ねたおかげでキーパーがコース読めなかったんだものね
あとスイスの、バーを叩いたシュートのとき、あきらかハンドを見逃してもらってるし
チェコ、運もついてるのかも(むしろスイスが不運すぎ)
チェコはシオンコさんが気になる
でもいちおう勝ったけど、チェフがいなかったらあぶない…!
後半はずっと、しのぐチェコに心臓がもちませんでした
とりあえず勝ててよかった…

●ポルトガルートルコ(20時45分)2-0
おもしろい試合だったー。ポルトガルすごい!
得点以外にもかなりおしいやつ(バーとか、先制かと思ったオフサイドとか)もたくさんあったしね
パスがまわるのがはやくて見ててとっても楽しい
デコ先輩に萌えながら
たまにとびだすクリスチアーノの個人技とかも見てて楽しい
でもトルコも固かったなあ!試合がうごくまではかなり一進一退の展開だったし、
さいごのさいごまで追いつこうとする気力が素敵だった
むしろ、チェコの今後のためにちょっと後半はトルコを応援し気味だったんだけど
ロスタイムで追加点いれちゃうポルトガルの完勝でしたー。
トルコの監督のオーバーアクションもかわいかったなあ
トルコはアルティントップが気になる…。

でも、ここはポルトガルが固いかなあ
だけどスイスもトルコもすごくよかったから、混戦になりそうな予感
チェコ、がんばれ…!


サッカーってすごいよね
これだけの人たちが、たったひとつのボールの動きに一喜一憂して
熱狂の渦に巻き込まれてみんな無邪気にバカになれる
とっても楽しい
やっぱりお祭り!
まいにちおもしろいサッカーが見られるなんてとってもしあわせ

ちなみにドイツの中継では、試合後に、
5にんのパネラーが「さっきの試合のおもしろポイント」をネタに
話し合うという感じのゆるーい番組をやってて楽しいw

・チェコの国歌(チェコ語)がドイツ語でこう聴こえる、という空耳アワー
・チェフのヘッドガードをネタに、サポーターのなかにかぶりもののすごいひとを見つける
・トルコの監督にアクションに注目してアテレコ
・負傷退場したフライのひざに巻かれてた水玉の物体がかわいいけど、あれは何?
・スイスって山しかない国だから、街の看板に「ウイーン(決勝)へ行こう!」なんて書いてるけど、「海へ行こう!」へ訂正しといてあげたほうがいいよね?
などなどw
さらにドイツ代表に対しても容赦なくツッコむw
・カーンのそっくりさんが出て来て、「レーマンをどう思いますか?」などのインタビューに答える
・レーマンがしっかりキャッチできるように、「とって」つきのボールを開発してみました
・レーブさんがいつもマフラーをしてるのは、キスマークをかくすためではないか?
などなどw
かなりいい加減でゆるくて楽しいw
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

