スポンサーサイト


ハンブルクにいってきました

どようびにハンブルクまでいってきました。

日本で買って行ったジャーマンレイルパス、5月のブンデスリーガ最終節までに
いくつか試合を見に行こうと思っていたのに、試合が2つある週とかにパリに行ったりする予定を急遽入れてしまったため、
思うように使いきれないまま使用期限が迫ってきてしまったので、
もったいないから近場の旅行に行かなくちゃと思っていたのです

ベルリンから日帰りできそうなところ…というわけで
どこにいこうか迷っていたところ、なんと土曜日のブンデス最終節に行けることに。
土曜は動かせない用事が入っていて諦めていたのだけど、急遽日曜に変更になったので
ベルリンから近くて見に行けそうなハンブルグに急遽行くことに決めたのです
(ほんとうはバイエルンミュンヘンでカーンの最後が見たかったけど…ぜったいチケットがとれなさそうだなあと思ったので)

IMG_0752.jpg
ドイツの新幹線ICE(イーツェーエー)!
とっても快適でかっこいい
ハンブルグドイツの北にある港町
ベルリンからはICEで1時間半くらいだよ

ところが…
IMG_0757.jpg
ハンブルグについたらいきなり土砂降りの雨!
ハンブルクの天気なんて調べてこなかったから傘とかもってきてないよ
うわー超アウエイだよー
しかも寒いよー(泣)
こないだまで半袖だったのに、息がはーっとやって白くなる、これは冬!
これはハンブルクが北にあるから?

そこは、日本でも降水確率80%だろうが出かける時に雨が降ってなかったら傘を持って出かけないというドMなわたしですから
雨なんて関係ねえ!とばかりずぶぬれになりながらハンブルク観光(悲しい)
でもドイツの人はけっこう傘ささないひとが多いんだよね
思わずHSVのタオルマフラーとか買っちゃおうかと思ったけど(青と黒だし)
ハンブルクに何の思い入れもないのでどうにも買えなかった…
どうせ買うならヘルタベルリンのものを買いたいしなあ

IMG_0761.jpg
ハンブルクは港町
ドイツで海があるのはこの北の海だけ
魚介類が乏しいドイツで唯一フィッシュマルクトとかあって魚が豊富な地方だよ

IMG_0758.jpg
横浜の赤煉瓦倉庫みたい!

てかんじで、まあ港とかは異国情緒漂っていて素敵な雰囲気なんだけど
まあこれといって観光名所もなく…
ベルリンは田舎だと思っていたけど、とてつもなくでかい街なんだとあらためて認識
港と湖とか見たら、教会とかも別にまあふつうだし、
これといって見るところもなくなってしまった
どうしようハンブルク??
鉄道博物館とか動物園とかはちょっと行ってみたかったけど、市の中心にあるわけではないので、サッカー観戦の日帰りだとちょっと時間がなくて行けなかった
歓楽街のザンクトパウリは女子ひとりで行くにはちょっと怖いし
(ザンクトパウリにあるFCザンクトパウリというサッカーチームは、どくろがエンブレムというちょうパンクなチーム!ここのグッズも見てみたかったかも…)
それにフィッシュマルクトは日曜しかやっていないの
ああ、前日に思いついて無計画に来すぎてしまったわ

ハンブルク、うーん、どうしよう…と思っていたんだけど
IMG_0769.jpg
これは市庁舎。
この前に大きな広場がひろがっていて、そこから巨大なショッピングモールやアーケード街がひらけているよ

おお、なにげにハンブルク都会じゃないか!
めちゃめちゃたくさんお店もあるし、しかもオサレなお店や高級なお店がずらり!
IMG_0766.jpg
湖に面してアーケードになっているから雨でもぬれないでお買い物できるよ
雪がおおい地方だからなのかな

IMG_0768.jpg
アーケードも奇麗ー!
ガイドブックによると、ショッピングに関してはまちがいなくドイツで一番だそう
納得ー。
ジルサンダーとかもハンブルク出身のブランドなんだって
なんかシャネルとかプラダとかエルメスとか、ベルリンで見かけないもの
ゴディバとかロイヤルコペンハーゲンとかお洋服以外のブランドものもたくさん
ドイツ人は一般的にオサレには興味まるでなし、て感じだけど
港町=オサレなイメージ、という図式は日本とおんなじ?
横浜とか神戸とかね

ショッピングモールでも、おもわず写真にとりたくなっちゃうような
カワイイ女の子をたくさん見かけました
そっか、ハンブルクはドイツのオサレタウンだったのか…!

雨にうたれて、観光名所もとくになく悲しいきもちになっていたところを
お洋服好き、お買い物好きの血にとってもやさしい都会でオサレな街でした

そんなかんじでいろいろうろうろして、お気に入りのお店をみつけました
IMG_0799.jpg

Thomas Punktというセレクトショップ!
レディスとメンズと両方扱っているのだけど、お店の商品がぜんぶツボー
検索してみたら、ここによるとドイツの有名セレクトショップらしい
コムデギャルソンとかジュンヤワタナベとかも扱っていたよ

IMG_0763.jpg
ショーウインドウ。
ああかわいさが伝わるかな、このワンピースとか重ね着っぷりも微妙でかわいいよね
靴も、よく映ってないけど、カンペールのあんまり見ないようなすっごいかわいい靴がたくさん売ってて
ワンピースは、odd Mollyというブランドのだった
このブランドのおようふくぜんぶかわいかった…(高かったから買えず…)
ああ、ビームスにも入ってるのかー
OMENというブランドのおようふくもぜんぶかわいくて…(詳細検索できず)
かわいいお洋服ってテンションあがるよね
ベルリンではまだこういうツボな品揃えのお店を見つけられていないの
オサレなちいさいお店はたくさんあるんだけどね
ベルリンにあったら通いたいのに

買いたい洋服はたくさんあったけど、どれも高くて手が出ず…
なんだけど、うっかりビルケンを衝動買いしてしまいました
日本から持ってきたビルケンは最近ずっと部屋履きにしてしまっていて(楽だから)
夏にむけてなにかサンダルが買いたかったの
ドイツでビルケンを買う、は前からやりたかったんだけど、
別に安くないし、それにどうしても気に入ったやつがあんまりなかったから
IMG_0801.jpg
サイズをさがしてもらっているあいだ、ラウンジでお茶も出してくれました
すてきなお店!
ラウンジもベランダを改造してあって、ここだけでもカフェみたく居心地がいいの

IMG_0803.jpg
買ったサンダルはこれ!
ふつうのGizehだけど、濃いむらさきのエナメルってところがかわいいと思って
フラッシュ焚いちゃったけど、濃いきれいなむらさきなの。むらさき好きのわたしにきゅーんときました
ベルリンのビルケンでは見たことなかったし、値段も普通だったし
ハンブルクで買ったビルケンっていう思い出ができました
こないだマニュキアを買ったばかりだから、足にもペディキュアを塗って
裸足で街に出たい!

なんて、ふつうにお買い物を満喫してしまっているけど…
雨はいっこうに降り止まず。
3時半からの試合にむけて、そろそろスタジアムをめざします。
試合のようすは別の記事でー。
スポンサーサイト

はじめまして。「ハンブルク」「天気」で検索してここにたどり着きました(何故・笑)。

旦那さんの実家があるブランケネーゼに、新婚旅行をかねて滞在中です。明日市街に行くので、トーマス・パンクトぜひ行ってきます!ウィンドウの写真がかわいいー!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

