スポンサーサイト


マドリッドにいってきました

1ヶ月前の話になってしまうのだけど、スペイン旅行にいってきました。
行き先はマドリッドとバルセロナです。

ちょうど連休の合間に仕事が休めそうだからって母がベルリンにあそびにきていて、
せっかくなのでどこかヨーロッパに旅行にいきたいなあって言っていたのだけど
母のリクエストで、行ったことの無い国に行ってみたいから
スペインとギリシャに行きたいなあって
ベルリンからのパックツアーとかはなかなか難しいから、
飛行機とか宿とかいろいろ調べたんだけど、
スペインとギリシャのあいだの飛行機がなかなかとれないので
おもいきってスペインだけ5泊、
スペインについてはぜんぜん知らなかったので、
とりあえず首都とバルセロナだけ
という移動の負担の少ないプランにしてみました。

9月中旬のベルリンはもう冬の足音がきこえていたけど
スペインはまだ夏だったよ!

空港からとりあえず地下鉄にのって、ホテルをめざします。
IMG_5442.jpg
地下鉄の駅!
とっても近未来的でかっこよかったー
IMG_5441.jpg
インフォメーションカウンターもかっこいい!
IMG_5443.jpg
地下鉄はこんなかんじ。
メトロのロゴが菱形。
IMG_5444.jpg

そんなこんなで、ホテルの最寄り駅まで。
いつもの一人旅のときはユースホステルとか安い宿でいいんだけど、こんかいは母をつれていくから、ちゃんと駅から近くて比較的いいホテルを予約したよ
地図によると大きな駅の駅前なんだけど、ほんとに駅前だったのですぐにわかりました

荷物をおろして、ホテルのカフェでかるーくごはん
IMG_5445.jpg
スペイン風ふわふわオムレツ!
すごいおいしかったー

とりあえず、マドリッドになにがあるのかぜんぜん調べずに来ちゃったので
街をぶらぶらしてみることにしました
IMG_5446.jpg
ホテルのすぐ脇にあった、なんか立派な門
IMG_5447.jpg
王宮の庭だよ
IMG_5448.jpg
ちょう大きな王宮!

マドリッドをどうやってまわればいいかわからなかったので、
乗り降り自由の観光ガイドバスを申し込んでいたのです
2階建てバスのテラスから、日本語ガイドをききながらほとんどの観光地を網羅してくれるんだよ
IMG_5449.jpg
バスからの眺めはこんなかんじ!

というわけで、1日目はとりあえずこのバスでマドリッドの街をひととおりまわってみることにしました

バスからの景色。
IMG_5453.jpg
立派で大きくて美しい建物がこれでもかというほどあふれています
大きくて立派な街!
IMG_5456.jpg
なんの建物かわからないけど素敵な建物がいっぱい
IMG_5459.jpg
青い空と白い建物のコントラスト
やっぱりドイツとはぜんぜんちがうね!
IMG_5463.jpg
これはたしか中央郵便局
IMG_5474.jpg
こういう門が至る所にあるんだよ
IMG_5476.jpg
これはレティロ公園
IMG_5475.jpg
というか、日本語がスペイン語と英語の次に書いてあるなんて
どんだけ日本人が観光にくるねんつう話
観光といえば日本人なんだろうなあ
IMG_5504.jpg
これは繁華街のグランビア通り
IMG_5508.jpg
ポセイドンの像
IMG_5511.jpg
広い公園
IMG_5515.jpg
北部エリアは近代的な高層ビルが立ち並ぶエリア

そんなこんなで、一日目はバスでマドリッド市内をくまなく観光
もうこれだけでかなりおなかいっぱーい
スペインは、やっぱりむかし日の沈まない国として栄華を極めた国だけあって、建物も立派で美しくて大きくて堂々としていて、南国らしくて、ほかのヨーロッパの国とはひと味もふた味もちがうなあ、という印象をうけました
正直マドリッドがこんなに立派でかっこいい街だとは知らなかった
スペイン、すごいよ!
ベルリンの語学学校でいっしょだったマドリッド出身の女の子が、マドリッドはなにもないよーといっていたけど、なにもないどころか立派すぎる
だけどなんとなく、大きくて立派な建物しかないから飽きてしまう、というような感覚もわかるかなあ

マドリッドは街全体が大きくて立派で美しくて素敵だけど、シンボルというのがないのかもね
たとえばパリならエッフェル塔!みたいなわかりやすいランドマークが
だからマドリッドときいてあんまりイメージがわかなかったのかな
や、でも、マドリッドの街の立派さに圧倒されました!

駅の近くでごはんをたべて
次の日は美術館にいったりおかいものしたりサッカーを見に行ったりする予定だよ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

