スポンサーサイト


another sky

ベルリンを発ってから2週間
おともだちに会ったりイベントやったり仕事が決まったりして
日本の日常にすっかり帰って来てしまっている

ベルリンでくらした日々を わすれたくないなあ

帰国後の日記はmixiで綴ることにしました。
全体公開ではないので、帰国後の文章も読んでくださるという方がいらっしゃったら、きがるにマイミクシイ申請くださいね。

そんなこんなで、
スペイン旅行記とかまだ載せてない写真をそろそろまとめようかなーと思ってiphotoを開いたら
ベルリンを発つ2日前に撮った夕暮れの写真があったので、それを載せてみます

大好きなHauptbahnhof(ベルリン中央駅)
宇宙基地みたいな近代的な建物と、まわりの原っぱのコントラストが大好き
IMG_6314.jpg
思わず立ち止まってシャッターを切ってるひとがたくさんいた
奇麗なうろこ雲
IMG_6311.jpg
雲の切れ間がはっきりと見える不思議な空
IMG_6310.jpg
これは首相官邸
IMG_6317.jpg

この日はベルリンマラソンのインラインスケートの部が開催されていたんだった
IMG_6318.jpg
インラインスケートのひとたちが続々帰って来ていて、なんだかたのしそうでうらやましかったよ
IMG_6320.jpg

せっかくなので、国会議事堂の展望台に登ってみることにしました
IMG_6322.jpg
暮れて行く空
IMG_6324.jpg

このガラスドームが国会議事堂の象徴
いつ見てもやっぱりかっこよくて大好き
IMG_6329.jpg
ガラスドームの中には鏡張りの三角錐
IMG_6331.jpg
ガラスの下からは議会が行われる部屋が見下ろせる
IMG_6335.jpg
こんなかっこいい国会議事堂、やっぱり無いよね

展望台から見渡せるベルリン360度のパノラマ
IMG_6327.jpg
ポツダム広場。
ソニーセンターの白い富士山
IMG_6328.jpg
ブランデンブルグ門。
なんだかお祭りをやっているみたいだった
IMG_6341.jpg
とおくにみえるHauptbahnhofは宇宙基地みたい
IMG_6336.jpg
ダイスキなテレビ塔

いろとりどりな光がきらめくトウキョウの街の夜景も美しいけれど
夜空にきらめく流星群と宇宙基地のようなベルリンの夜景も
鳥肌がたつくらい大好きです

そんなこんなで、展望台を降りて
さっき上から見下ろしたブランデンブルグ門まで歩いて行ってみることにした
IMG_6347.jpg
たまたまなにかのイベントをやっていたよ
ブランデンブルグ門の前にステージとスクリーンをたててライブが行われてた
なにかあったらブランデンブルグ門、
ここはやっぱりベルリンのシンボルなんだなあ
夜なのにものすごいたくさんのひとごみがノリノリ!
IMG_6345.jpg
あとで調べてみたら、これはラジオベルリンが企画した70年代ロックのイベントだったみたい
どうりで、年齢層高めなおじちゃんおばちゃんがノリノリで踊っていたわけだわ
ベルリンのひとたちのこういう楽しみ方
が、とっても好き

海外にある第二の故郷のことを、another skyというんだって
ベルリンはわたしにとってのanother skyだなあ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

