

わたしのお部屋を紹介します

すこしまえからサイドバーにベルリンを発つまでのカウントダウン計をつけている
ベルリンを発つまであと5日

きょうは朝からずっと雨だったので、
管理人さんのおうちに行って
ガスや電気の解約のこととか退出時の手続きの相談をしたり、
電気会社やガス会社への支払いの明細をまとめたり、
管理会社に敷金返却のための口座を伝えるメールを書いたり、
おうちでスーツケースに荷物を詰めたり、
捨てるものやあげるものをまとめたり、
壁に貼ってあるものやかざってあるものをはがしたり、
床をみがいて部屋を掃除したり、

なんだかあっというまで実感がない
つうか時間が足りない
ガスや電気の解約がちゃんとできるかしら?とか
銀行の口座は維持しとくべき?解約するべき?とか
住民登録も抜いていかないとなあ、とか
スーツケースは20キロの重量制限を超過しちゃうかしら、とか
不安はいろいろ
わたしがくらしたこの部屋が
わたしの部屋ではなくなるんだなあ

いまはもう、がらんとしてしまった部屋なのだけど
せっかくなので、
夏に10月からの部屋の借り手を探していたときに
お部屋探しサイトに載せていた写真が残っていたので、
せっかくなので、今さらわたしのおへやの様子をちょこっと紹介します


天井が高く大きな窓があり、木の床で、広さを感じるお部屋
広さは33?。
日本式2Fで、窓の外は大きな木のある広い中庭で、とても静かな環境
10079857745.jpg
大きな窓があり、外は静かな中庭で緑が見える明るい部屋
セミダブルベッドと、大きなたんす兼たな兼勉強机が付属備品

10079857747.jpg
ソファとローテーブル。
テレビは、6月にユーロの試合をどうしても見たくて、こっちで買ったもの。
このソファをテレビに向けて座って、たまにおともだちを招いて、
夕方からまいにちまいにちサッカーの試合を見ていた6月
たのしかったなあ

IMG_6149.jpg
ソファの上、ドイツ代表のマフラーがかかっているハンガーには
いまはヘルタベルリンのユニフォームをかざっている
(アルネくんのサイン入り)

10079857748.jpg
ベッドの脇のかべにはドイツ代表のポスターを貼っていた
白い壁で天井の高い部屋。

10079857750.jpg
これは廊下。

10079857751.jpg
洗面所。
洗濯機もこっちで買ったものだよ

10079858052.jpg
バスタブはついてなくてシャワーだけ。

10079858055.jpg
キッチン。
ガスコンロが4つついてて、あとガスオーブンがとっても重宝した
電子レンジとかなくてもぜんぜんだいじょうぶ

10079858056.jpg
コーヒーメーカーと炊飯器はこっちで買ったもの
コーヒーメーカーのないころはインスタントコーヒーしか飲めなかったのだけど、
これを買ってから毎日2回はコーヒーを入れていたので、
コーヒーメーカーを買ってほんとうによかった
あと炊飯器のないころは鍋でごはんを炊いていたんだけど
炊飯器を買ったらとっても楽になったよ

10079858058.jpg
食器とか調理器具とか食材とか置いてるたな。
なんだかごちゃごちゃしすぎ…
いまはもうちょっとすっきりしているんだけど

10079858192.jpg
台所にも大きな窓が。
窓をあけているときにオーブンとかつかってしゃがんでいるときに立ち上がって
よく頭をぶつけました

10079858193.jpg
そうだ、掃除機もこっちで買ったんだよね
こちらでは「帰国セール」というのがあって、ベルリンに住む日本人むけの情報サイトとかミクシイとかで、日本に帰国するひとが不要になった家具とか本とかを売りに出すの
わたしもこの帰国セールでいろんなひとにいろんなものをゆずってもらった
それからこんどはいろんなひとにいろんなものを譲ったりもした
日本国内の引っ越しだと、家具とか持っていけるから、こういうことって普通なかなかないよね
不思議な縁も、なんだかおもしろい

このあたりは歩いて行ける近所にいろんなお店がたくさんあって
大きなスーパーもちかくにたくさんあるし、
カフェや雑貨屋さんもいろいろあったり、
蚤の市もあるし、
公園もあるし、
いろんな駅がつかえるし、
とてもすみやすくてすてきなところだった
もしもまたベルリンにくることがあったらやっぱりこのあたりに住みたいなあ
なんて思うくらい

そっか~
もうそんな時期なんだねぇ。。。
あっという間だったんじゃない!?

帰ってきて落ち着いたら、久しぶりにみんなで会いたいな。
そしてドイツのお話聞きたいな~。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

