スポンサーサイト


ラストスパート

先週の土曜から母がベルリンに来ていて
わたしがベルリンにいるあいだにいちどは行ってみたい、といいながら
母も働いているのでなかなか会社の休みが取れないからって
9月の連休が2回連なるこの機会に遊びに来たい、と前から飛行機を取っていたのです
母の年で、ひとりで飛行機に乗って来る大冒険
(ベルリンは直行便がないので、パリで乗り継ぎなのです)
テーゲルに現れる母を出迎えるためにウエルカムボードをつくって
(観光ツアーのひとが、ピックアップする用みたいなやつを、空港に向かうまえのカフェでもらった厚紙にマジックで書いただけ)
でも母が現れた瞬間、半年ぶりくらいに会う母は思っていたよりもずっとちいさくて
年をとったんだなあ、と一瞬だけ泣きそうになってしまったけど
会ってしまえば、さっきまで話していたかのようにふつうに関西弁で会話がはじまる
不思議だなあと思う

ベルリンのわたしのアパートは環境も部屋もとてもいいところだと気に入ってくれたみたい
のんびりとしたこのくらしが
母をつれてベルリン観光案内
蚤の市で買い物したり、定番の観光から、完成したばかりのo2ワールドでアイスホッケーの試合を見に行ったり
そのあとはスペインに5泊の旅行
寒いベルリンを出て、南国のスペインへ
マドリッドとバルセロナに行ってきました
スペインはすっごく素敵な国で感動した!
そしてとってもおしゃれな国!
ベルリンで抑圧されていたお洋服熱が再沸騰していろいろ買い物もしてきちゃった
とくにバルセロナは海も丘も歴史的な建造物も散乱しているすごいエネルギッシュでリゾートでいろんな魅力にあふれたすごい素敵な街だった
IMG_57564.jpg
これはモンジュイックの丘のロープウエイから見下ろしたバルセロナ
サグラダファミリアが見えるよ

サグラダファミリアを見たり、
レアルのCLの試合とか、リーガのエスパニョールvsヘタフェの試合も見てきました
(ほんとはバルサが見たかったんだけど、この週はアウエイゲームだったの…)
母を連れての旅行は、ひとりやおともだちとの旅行とはまたちょっとちがう
いつもはユースホステル泊でスーパーで食材買ったりしてチープな旅をしているけど
今回はホテルもそこそこいいホテルを予約したし、
ごはんもちゃんとしたところで食べるし
逆にあんまり無理して歩いたりできないし
それに、ごはんでも美術館入場券でも電車でもなんでも2人分かかるから
意外と思い切った贅沢旅行になってしまった
母といく旅行ならツアーがいちばん楽なんだろうけど
今回は飛行機と宿だけ予約してあとは現地をその場で決めて回るきまぐれツアー
疲れたけど楽しんでくれたみたいなのでとりあえずよかったかなあ
少しは親孝行できたかしら
だからもう、ベルリンにあとすこし留まろうかなあなんて考えてた分の資金を
母との旅行に投入できたから、たぶん、心残り無く日本に帰れると思う
こんなふうに母とふたりでヨーロッパに来ることはこの先できるのかなあ

今回バルセロナで泊まったホテルはスペイン広場の前
IMG_5705.jpg
夜にはスペイン広場からモンジュイックの丘のカタルーニャ美術館への道がライトアップされる
IMG_5704.jpg
スペイン広場の像
うしろに見えるのは闘牛場(改修中)
IMG_5978.jpg
スペイン広場の噴水のライトアップ

いろいろあったけどたのしい旅だった
そんなこんなで、寒いベルリンにまた帰って来たよ

あといっしゅうかんちょいで、わたしも帰る

スペイン旅行の記事は日本に帰ってから書こうと思う
ほんとうにすてきな国だったので

あといっしゅうかんは、たぶんしばらくばたばたすると思う
そんなこんなで
ベルリンにいられるのもあとすこし
書きたいきもちが散乱しているのに、まとめる時間がないよ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

