

ニュルンベルクにいってきました

8月20日のことですが、ニュルンベルクにいってきました。
わたしを旅にいざなうのはいつでもフットボール
ドイツにいるあいだにドイツ代表の試合がいちどは見たいなと思っていて、
このタイミングで見れる、ドイツで見られるドイツ代表の試合は、20日にニュルンベルクで行われるベルギー戦だけだったのと、まえからニュルンベルクには行ってみたかったので、強行突破で電車でふらりと行ってみることにしました。

ニュルンベルクは2006ねんのワールドカップのときに日本VSクロアチア戦を見に行った場所
そのときは2年後にこうしてひとりでドイツにくらしていることになるなって思っても見なかったよ
そのときは試合を見ただけで観光はほとんどできなかったのだけど、おもちゃっぽくてとってもかわいい街だったなあという印象
そして、ニュルンベルクにあるDB(ドイツ鉄道)ミュージアムにいってみたいというのと、ニュルンベルクのユースホステルは古城を改造したホテルなので、お城に泊まってみたーいというのもあって、機会があれば行きたいなと思っていたところなのです
そんな場所で代表戦があるのというのなら、いかなくちゃ!というわけで
試合のチケットもホテルの予約もないまま、ふらりと電車にゆられてニュルンベルクまで4時間
途中、電車の接続がとつぜん変更になったりというのにびっくりしながらも、なんとかたどりつくことができました

ニュルンベルクは城壁にかこまれたちいさな街
駅前にひろがるのはむかしの職人の家々を再現した職人広場とよばれる一帯
IMG_4287.jpg
ああ、2006ねんのワールドカップのときは、みんなでここでニュルンベルグソセージを食べたんだった…
懐かしいなあ

まちのポスターもメルヘンでかわいい!
IMG_4288.jpg

おもちゃみたいな街並がつづくよ
IMG_4290.jpg
IMG_4292.jpg

バイエルン地方の民族衣装をきたお人形
IMG_4293.jpg

かわいいおもちゃやさん
IMG_4297.jpg

トイレの看板までかわいい
IMG_4299.jpg

アンティークショップ
IMG_4300.jpg

そんなこんなで職人広場を出て、まずはDBミュージアムをめざすよ
DBミュージアムでは無意味に写真をたくさんとってしまったので、また別エントリにしようと思います

ニュルンベルク動物園でもアイスベアの赤ちゃんが生まれたのだけど、
ドイツでアイスベアといえばベルリン動物園のクヌート(もうおっさんだけど)
で、このポスター
IMG_4303.jpg
Knut war gestern.(=Knut was yesterday)
ちょw クヌートは古いって、ニュルンベルク、クヌートに対抗意識燃やし過ぎw
おもしろい!
時間があれば動物園にもいってみたかったなあ

城壁。
IMG_4304.jpg
IMG_4305.jpg

たぶんオペラハウス
IMG_4306.jpg

バイエルン地方の民族衣装はかわいいなあ
IMG_4308.jpg

お堀のところを地下鉄が走ってた
IMG_4385.jpg

花とブライス
IMG_4387.jpg

そんなこんなで中心の市街地をめざして、アイスをたべながら街をぶらぶら
おもちゃの街みたいなかわいい街並
IMG_4392.jpg
IMG_4396.jpg

セントローレンツ教会
IMG_4398.jpg

川沿い
IMG_4399.jpg

中央広場
IMG_4402.jpg
IMG_4405.jpg

中央広場にある聖母教会
IMG_4406.jpg

かわいい建物がつらなる広場
メルヘン!
IMG_4408.jpg

黄金にかがやく40の像で成り立つ「美しの泉」
IMG_4410.jpg
きれいだった!
IMG_4411.jpg

くるみ割り人形
IMG_4412.jpg

ニュルンベルクはクリスマスマーケットでゆうめいな街
クリスマスのお店もたくさんあった
IMG_4413.jpg
木のおもちゃやさんもたくさん
IMG_4553.jpg

そしてクリスマスマーケットでゆうめいなだけあって、おもちゃの街でもあるよ
ここはおもちゃ博物館
IMG_4414.jpg
おもちゃ大好きなわたしにとっては、すごくたのしかった!

わたしがときめくのはやっぱりドールハウス!
IMG_4421.jpg
IMG_4434.jpg
ドイツのおもちゃって、とってもリアルなんだよね
ふつうにうってるおままごととかでも、肉とかソーセージとかやたら種類があったり
こちらのこどもがよく抱いている赤ちゃんの人形は、ホルマリン漬けっぽい妙にリアルな人形抱いててぎょっとするし

セントゼバルディス教会
IMG_4446.jpg
ちょっと工事中で残念
IMG_4447.jpg
教会で休憩、というのがドイツ旅行の定番になってる
ドイツの街は、どこも中央の広場に市庁舎や大きな教会があるつくりになってるからね
(ベルリンはちがうけど)
大きな教会は、しずかできれいでこころがあらわれるんだ

旧市庁舎
IMG_4448.jpg
ここには拷問房があるそうです

画家デューラーの家
IMG_4543.jpg
デューラーの「野うさぎ」は、ニュルンベルクのシンボルになっているんだね
2006ねんワールドカップのときのニュルンベルクのポスターも、野うさぎだったよ

木組みがとってもかわいいワインハウス
IMG_4545.jpg
ここはもともとハンセン病患者収容のもくてきで立てられたんだって

そしてワインハウス脇にあるのがヘンカーシュテークという屋根付きの橋
IMG_4548.jpg
死刑執行人の橋という名前なんだって
IMG_4549.jpg
IMG_4550.jpg

城壁にかこまれた小さな街はほんとうに美しくてみどころがたくさん
ああ、おもいきってニュルンベルクまできてみてよかった
さらに奥に進むと丘のうえにお城があって、そこは今ユースホステルになっているんだよ
お城のようすは別エントリにします




管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

