スポンサーサイト


テレビのなかの

ちょっとまえにおかあさんからとどいたメール。

先日、NHK 児玉トラベルで ベルリンのチェックを放送していました。
きれいな街並みで、俄然 行く気が高まりました。
でも、あの人たちのなかで、一人暮らしをがんばっていると思うと ジーンとしました。



メールがうまくない母のぎこちない文章が余計に胸に来る
テレビのなかにうつったベルリンはどんなふうだったんだろう
(NHKの児玉トラベルを見てるってとこが、祖父母と同居してる家っぽいでしょ)
そんなに遠くに来ている気がしないのに
やっぱり日本からベルリンはとても遠いんだよね
テレビのなかのベルリンにわたしを思う母を思って
なんだかちょっと泣きそうになってしまった

外国でひとりぐらし
日本を出る前は、それは未知の世界で、とても困難なことだと思っていた
いろんな国でそうして暮らしているおともだちはすごいなあって
でもいざ自分がやってみると、とくべつ大変なこともすごいこともなにもなかった
たのしんでいるから、がんばっているという感覚はない
でももしかしたらじぶんが気づかないだけでちょっとは成長できているのかもしれないけど

どこにいても、わたしはわたしよ

母がベルリンに遊びに来たら
ベルリンを気に入ってくれるかしら
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

