スポンサーサイト


ロンドン3日目 ウエストミンスター~大英博物館

もうきょうでロンドンもさいごだよ
というわけで、スタジアムツアーのあとは、きのう行きそびれてしまったウエストミンスター寺院と大英博物館に行ってみて、余った時間でおかいものをして帰る、というスケジュールにしてみました

ウエストミンスター駅。
IMG_4143.jpg

ウエストミンスター寺院。
IMG_4144.jpg
とっても大きくて荘厳な雰囲気!
IMG_4147.jpg

なかは撮影禁止だったから写真は無いのだけど、
とっても奇麗で迫力があって、みにいってよかったなあと思いました
IMG_4149.jpg
IMG_4150.jpg

入場料が9ポンド(学割)って、プロムスより高いの?と思ったのだけど、中はオーディオガイドできっちり解説ききながらまわれるようになっていたよ
もちろん日本語のガイドもあった!
IMG_4153.jpg
日本語のオーディオガイドはほんとうにありがたいです
解説聞きながらまわるとやっぱりおなじものを見てても2倍くらい得したきぶんになるものね
IMG_4155.jpg


きょうもふたたびビッグベンとロンドンアイのコラボ
IMG_4157.jpg

市庁舎前にいた警察。この帽子がなんだかかわいい!
IMG_4158.jpg


ウエストミンスター寺院を堪能したあとは、大英博物館に行ってみることにしました
行ってみたい博物館美術館はいくつかあったのだけど、イギリスといったら王道はここだよね、というわけで
とくに何が見たいというよりも、「大英博物館にいった」ということをやってみたかったので

でっかーい!
IMG_4236.jpg

なかは古代のものとかがたくさん展示してありました
そっか、大英博物館てこういう系統なんだー(無知すぎ)
IMG_4237.jpg

教科書にも載っている、ロゼッタストーン!
IMG_4238.jpg

パルテノン神殿にあった彫刻なんだって
IMG_4246.jpg

なごみ顔
IMG_4247.jpg

ミイラ。
IMG_4250.jpg
ちなみにものすごい人体のままとか人骨のままとか残っているミイラもあったのだけど、あまりにリアルすぎで写真とれませんでした

ひっそりと日本の古代から現代までの展示もあったよ
IMG_4255.jpg

タタミをみて、なんだかちょっと泣きそうになってしまいました
IMG_4256.jpg
きのうのジャパンセンターにひきつづき、どうしてロンドンでちょっと日本シックになるのよ
タタミっていう概念を4ヶ月くらい忘れていたわ
ああ、扇風機まわしながらタタミのおへやでごろ寝したーい!

そんなこんなで大満喫の大英博物館を出て
飛行機の時間まで、ピカデリーサーカスからオックスフォードサーカスのあたりでぶらぶらとおかいもの

2階建てバス
IMG_4270.jpg

ピカデリーサーカスの広場にあるエロスの像。
IMG_4273.jpg

おおきなおもちゃやさんのショーウインドウには謎のキャラが!
IMG_4268.jpg
テレタビーズっぽいけど…
そういえばテレタビーズもイギリスのやつだもんね

シルバニアファミリーがでっかくディスプレイされていました
IMG_4269.jpg
こっちで人気なのかしら?

ピカデリーからオックスフォードサーカスの通りはずっとブランドもののお店がならんでいて、ショーウインドウをみているだけでわくわくするような通り
そこからちょっと入ったところにヴィヴィアンの本店があるので、いってみることにしました

こぢんまりとしたちいさなおみせだよ
IMG_4276.jpg
IMG_4277.jpg

内装はとってもヴィヴィアンの世界ですてきだったー
なかはびみょうにセールもやっていたのだけど、やっぱり高いよー
すごいかわいいワンピースやななめがけバッグがあったのだけど、とても買えなかった
日本と比べてもポンドが高いから値段はそんなに変わらなそうだわ
お金に余裕があったらなあー

あともうちょっとちかくにもう1店あるのだけど、そこは改装中でした
IMG_4280.jpg
オーヴのランプがかわいい!

おみせをちょこちょこのぞきながら、さいごの目的地は、オックスフォードサーカスの駅前にあるTOP SHOP
イギリス版H&Mみたいな、安くてかわいいおようふくがたくさんうっているお店
この時期は、夏物の投げ売りセールをやっていたので、時間もあまりなかったので投げ売りコーナーだけのぞいていくつか試着して白いレースのふんわりワンピースと黒のギンガムチェックのMILKっぽいジャケットを買いました
セール橋本並にセール大好きです。だって58ポンドが15ポンド!とかいわれたらときめいちゃうじゃないかー
TOPSHOPはとってもひろくて、かわいいおようふくがたくさんあって、時間があったらうっかりたくさん買ってしまいそう
とってもたのしかった!

そんなこんなで、飛行機の時間がせまっているので、あわてて空港へ
たった3日間だったけど、ほんとうにエキサイティングですてきな街で、とってもダイスキになりました
ぜひまたきたい!
スポンサーサイト

おぉ、おもちゃやさんはもしやHamleys!?
ポンド高にはほんとまいっちゃうよね~
日本の首相がいきなりやーめたとか言い出したので
円売りがすすんでしまうんじゃないかと心配してたけど
まだそんなに変動してないみたいでよかった・・・
TOP SHOPとH&Mはついつい入ってしまうよね!
10年ほど前から行くたびに立ち寄ってる気がする(苦笑)
やっとH&Mが日本にできるので、楽しみなり~
Hamleysいってきたよー!
外国の映画のクリスマスのシーンとかにでてきそうな(こどもが両親にプレゼント買ってもらうシーンでありそう)おおきなおもちゃやでときめいたわー。かいものにきてるこどもたちがたのしそうなのを見ていても癒されました★
ポンド高…ほんとに!
でも、日本の首相がやーめたーとか言ってるのはこちらではぜんぜんニュースになってなかったよ…。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

