

ロンドン3日目 Arcenal FC スタジアムツアー

ロンドン3日目。
きょうは朝からアーセナルのエミレーツスタジアムのスタジアムツアーの予約を入れていたので、まずはエミレーツスタジアムをめざします
チェルシーのスタンフォードブリッヂのツアーもいってみたかったのだけど、チェルシーは試合を見に行ったので、せっかくなら別のスタジアムが見たいなと思ったので

とってもおおきくて立派なスタジアム!
IMG_4163.jpg

ツアー参加者は、ふだんはVIPの入場口になっているところで集まります
IMG_4166.jpg

ツアーはまずはVIP席からスタート
IMG_4169.jpg
ここにはバーがあるんだよ

革張りの椅子!
IMG_4171.jpg
ひとつづつのシートに名前が書いてありました
ちょうお金持ちなんだろうなあ

VIP席からのながめ!
IMG_4172.jpg

おおきくてかっこいいスタジアムだなあ
IMG_4173.jpg
IMG_4178.jpg

VIP席からスタジアムをながめたあとは、地下室へ
IMG_4186.jpg

これはスタジアムが完成したときにつくったタイムカプセルなんだって
(なにがはいっているのかよくわからなかった)
IMG_4187.jpg
地下の入り口に埋め込まれています

いままでとったタイトルが書いてあるよ
IMG_4189.jpg

スカーレットさんも赤い髪だからいっしょに撮ってみた
IMG_4190.jpg

つぎはいよいよロッカールームへ

シャワー!
IMG_4191.jpg

トレーニングルーム!
IMG_4192.jpg

そして、ここがロッカールーム!
IMG_4194.jpg
参加者はそれぞれすきな席にすわってはなしをききます

怪我で試合に出れていないけど、ロシツキのユニフォームがあったよ!
IMG_4196.jpg
みんな好きな選手のところにすわって写真をとっていたので、
わたしもロシツキのところで写真をとってもらっちゃいました

こどもたちもみんな興味津々でかわいい
IMG_4199.jpg

スカーレットさんも
IMG_4203.jpg

ロッカールームの入り口に貼ってあったポスター
IMG_4205.jpg
審判に敬意を!て、なんだかおもしろいね
文句いったりシミュレーションしたり、暴力や集団乱闘は禁止!

そして、ピッチへ!
IMG_4206.jpg
選手が試合に向かうようなきもち

選手が見ている視界で見るスタジアム
IMG_4209.jpg
ここをたくさんのサポーターが埋め尽くしていたらとても壮観だろうなあ

ふだんは救護の人とかがすわっている席
IMG_4211.jpg
IMG_4215.jpg

スタジアム全体のようすを撮りたかったのに、おばちゃんの仁王立ちがちょっと邪魔
IMG_4212.jpg

これがさっきいたVIPルーム
IMG_4214.jpg
もう次のグループの見学がはじまっているのねー。

ピッチレベルに立てるだけでカンドウ。
IMG_4217.jpg

つぎは、プレスカンファレンスルームへ
IMG_4221.jpg
試合前とか試合後に選手とか監督が取材に応じる部屋だよ
こどもたちが選手になりきって、「今日の試合は、みんなのおかげで、勝つことができました」とか選手ごっこをしてたのが微笑ましかった
誰かのまねだったのかどうかはわからなかったけど

メディアセンター
IMG_4225.jpg

駐車場
IMG_4226.jpg

歴代の思い出写真の展示コーナー
IMG_4227.jpg
やっぱりアンリは偉大なのね。写真もちょう特大でした

ツアーはこれでおしまい。
最後はアーセナルショップにご案内されて終了です

へんな恐竜。
IMG_4228.jpg

選手入場風景みたいな展示
IMG_4229.jpg

アーセナルサポの子の部屋はこんなかんじなのかなあ
IMG_4231.jpg

とっても大きくて立派で奇麗ですてきなスタジアムだった
IMG_4234.jpg
スタジアムツアーってはじめていったのだけど、とってもたのしいね!
英語だし、それにわたしアーセナルサポではないので、内容ははんぶんくらいしかわからなかったけど、それでもちょう充実してたのしめました★

ロンドン滞在の残り時間もあとわずか。午後から観光のつづきとさいごのおかいものにいってきます!

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

