スポンサーサイト


ロンドン2日目 ロンドンアイ~ビッグベン

試合がおわったあと、どこにいこうかなーとまよっていたのだけど、
ロンドンではお芝居の当日券とかが安く売っているときいていたので
夜になにかお芝居が見れたらいいなあと思って、チケットを売っているお店のたくさんあるピカデリーサーカスに行ってみることにしました

ピアデリーサーカスの駅にて。
IMG_4071.jpg
ピカデリードリーを連れて来てここで写真をとりたかった!

ピカデリーサーカスの周辺は大きなデパートとかお店がたくさんならんでいてとってもにぎやか
IMG_4072.jpg
なんだけど、大きな誤算が!
ロンドンでは日曜日はどこもお芝居もオペラもミュージカルもお休みのところがほとんどなんだって!
うわー、それは調べてなかったー
プロムスはきのう見に行っちゃったし

とりあえず広場のあたりのおみせでおひるごはんをたべながら
つぎにどこにいこうか考えます
IMG_4073.jpg
お買い物するにも、日曜はお店がしまってしまうってことを忘れていた
(スタジアムの近くのヴィヴィアンの1号店に寄ってみたら閉まっていたのだ)
IMG_4075.jpg
もう夕方なので、博物館とか美術館ものきなみ閉まってしまう時間だしなあ
大英博物館とウエストミンスター寺院は見に行ってみたいけど閉館してしまってる
うーん…

というわけで、閉館とかの心配のないそとから見るだけの観光地に行ってみることに
とりあえず、ゆうめいなビッグベンは見に行っておかなくちゃね

ウォータールー駅でおりて、ついたのがフェスティバルホール
ここもやっぱりお芝居は休演…
なんだけど、ゴスペル&ジャズのライブをやっていたよ!
IMG_4082.jpg
入り口のオープンホールでやっていて、フリーではないのだけど、
まわりのカフェスペースからもぜんぜん楽しめるの
というわけで、ちょっと休憩がてら、カフェのソファでくつろぎながらライブをたのしみました
にんげんの声ってとってもすてき!
ちょっとつかれていたのだけど、ここでフレッシュジュースをのんで歌をきいていたら元気が回復しました
つかれているときにはくだものがいちばんね。

このあたりにはミュージアムショップがたくさんあって、かわいい雑貨がたくさん売っていたので、見てるだけでもたのしかった
それからストリートミュージシャンやパフォーマーがたくさんいたよ

IMG_4093.jpg
痛そうな人。(観客をもりあげるのがとっても上手だったよ)

IMG_4098.jpg
エリザベスたん。

IMG_4099.jpg
彼のなまえは「わたる」と呼びたい

川沿いの広場の自由な雰囲気
IMG_4088.jpg
なんだか大阪のフェスティバルゲートのあたりを思い出すよ
(観覧車と水と美術館と水族館があるところ?)

メリーゴーラウンドも
IMG_4089.jpg

そして、これがビッグアイ!
IMG_4095.jpg
IMG_4102.jpg
カプセルみたいでかわいいなあ
でも、長蛇の列だし、意外と高いし、ひとりで乗りたいとも思わなかったので、見るだけ。

ビッグアイのまえにあるのは、ミュージアムや水族館のはいった複合施設が
IMG_4112.jpg
映画のMovieum、ストームトルーパーの看板が素敵だったので行ってみたかったけど、ここもやっぱり閉館してた
IMG_4109.jpg
観光は、閉館時間とかちゃんと調べておかないとなあ

ダリのモチーフの像がいろいろあったよ
IMG_4103.jpg

そしてむかいに見えるのは、ロンドンのシンボル、ビッグベンと市庁舎!
IMG_4101.jpg
IMG_4108.jpg


繊細ですてきなたてもの!
IMG_4105.jpg
IMG_4119.jpg

市庁舎とロンドンバス。なんかロンドンぽい
IMG_4113.jpg

反対がわからみたロンドンアイ
IMG_4117.jpg

大きいなー
IMG_4121.jpg

市庁舎の前にて
IMG_4128.jpg
IMG_4130.jpg

ビッグベンとロンドンアイのコラボ
IMG_4140.jpg

ロンドンのシンボルはとってもすてきでかんどうしました!

帰りはスーパーで野菜をかってよるごはんを調達
(こんかいはキッチンの使えるゲストハウスに泊まっていたの)
イギリスのスーパー、「テスコ」
IMG_4142.jpg
旅の間にたくさんお世話になりました♪

イギリス以外だとチェコとか東欧でテスコをたくさん見たことがあるので、
なんだか東欧をおもいだしてなつかしくなった
実はテスコは日本にもちょっとだけあるんだよ
東京、練馬の大泉学園というところにひっそりと存在するのが第一号店(わたしの地元だ)

クリスピークリームドーナツもうってた
IMG_4077.jpg
もはや作り立てではないしー。

いちにちに5個野菜やくだものをたべようという運動
IMG_4282.jpg
もともとアメリカで生まれたコンセプトで
日本ではあまり根付いていないけど、イギリスではけっこうやってるのかなー
ドイツでは絶対やらなそうだなー

そんなこんなでもりだくさんの二日目も終わり。
ロンドン滞在はいよいよあと一日だけです。
スポンサーサイト

わー!実写版わたるだ!!!あはははは!
直立不動っぷりがそっくりーー

ロンドンの地下鉄って、ほんとうにすてき。
マークといい、路線図といい、
タイルの感じといい、コンパクトさといい・・・
だいすきなPVがあって、(suedeというUKバンドのSaturday nightという曲)
http://jp.youtube.com/watch?v=bC22Y5t_iwc
これをみてロンドンに恋焦がれていまス。

テスコみるとうれしくなるよ!
わたしも、チェコ、ハンガリー他そこらじゅうで行ってる気が。
日本にもあるの知らなかったー
みほさんにわたるが伝わってよかった!
見た瞬間に、これは彼だ…と思ってしまったわ

ロンドンの地下鉄はほんとうに素敵だったー
そうそう、ほんとにこのビデオのかんじ!
なんというか、ポップでシンプルでおしゃれなんだよね
ロンドンはたのしかったよー
またいきたい!
いつかみほさんと旅行いきたいなー

テスコは東欧のイメージだよね
日本のテスコはめちゃめちゃしょぼいけど、スーパーのビニール袋がテスコなのでちょっとだけうれしいw

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

