スポンサーサイト


ロンドン1日目(2)ポートベローマーケット~プロムス

ロンドン塔のあとは、地下鉄にのってノッティングヒルをめざします。
蚤の市大好きっ子としては、ロンドンの蚤の市にどうしても行ってみたかったので。
IMG_3880.jpg

ロンドンの蚤の市は、土曜日のポートベローマーケットか日曜日のカムデンロックが有名なんだって
日曜のカムデンに行ってみたかったけど、日曜の朝は行きたいところがあって時間がなさそうだから、ポートベローマーケットのほうに行ってみることにしました
もう夕方だったから、お店は出てないかもしれないけれど、古着屋さんとかがいっぱいあるときいていたので、ぶらぶらウインドウショッピング。
IMG_3881.jpg

ノッティングヒルといえば、「ノッティングヒルの恋人」という映画があったよね、なんか試写会かなんかで見た気がする…。たぶん、主人公の務めていた本屋さんもこんな通りにあるんだろうなあ、というような、ちいさなおみせが連なる通り
IMG_3887.jpg
そしてかわいい古着屋さんがたくさん!
うわー、わくわく!

かわいいお店がいっぱいで、いちいち一軒づつ見て回っては、欲しいなー、でもちょっと高いなー、と迷いつつけっきょく買わなかったり。
IMG_3883.jpg
このTシャツは、やよいさんにおみやげに買って帰りたかった!!
んだけど、サイズがかなり大きいサイズしかのこっていなくて、入荷が2週間後になるっていわれて、断念。残念ー!

IMG_3884.jpg
UKロック?
ストリートミュージシャンも無意味におしゃれに見える

IMG_3891.jpg
めちゃめちゃ長い通りです
アンティークマーケットもあれば
IMG_3890.jpg
野菜や果物も売っていたり
西日暮里チックな安い洋服屋さんも

IMG_3895.jpg
古着屋さんのつらなるテント
かわいいようふくがいっぱいで、いろいろ買いたくなってしまった…
IMG_3896.jpg
んだけど、ポンドが高いので、日本円換算すると、ぜんぜん安くなかったりするので、けっきょくなにもかわなかった
けど見てるだけでとってもたのしかったよ

IMG_3897.jpg
高架下もお店になっていて、なんとなく神戸の元町を思い出した

わたしがいきたかったような、シロウトがガラクタを売っているような蚤の市はもう終わってしまっていて見れなかったのだけど、かわいい古着屋さん通りがみれてとってもたのしかったー
朝からきてゆっくりと、そしてお洋服をちゃんと買うつもりで来て見れたらもっといろいろ楽しかっただろうなあ

ひととおりウインドウショッピングをたのしんだあとで、ロイヤルアルバートホールのプロムスに行ってみることにしました
IMG_3906.jpg
プロムスは、夏の間だけやっている、オーケストラが激安で聞けちゃうイベント
ホールのアリーナ部分の席をぜんぶとっぱらって立ち見席とかで見れるんだよ
開演時間にあわせて行ってみると、立ち見席が5ポンド、上の方の見にくい席だけどいちばん安い席で7ポンドだって
うーん、アリーナで立ち見っていうのもおもしろそうだけど、かなり歩き疲れたので、見にくくてもゆっくりすわれる座席のほうにしようかな

IMG_3903.jpg
とってもすてきなホール、すてきなながめ!

IMG_3904.jpg
オーケストラは半分見えなかったけど、わたしのダイスキな楽器ファゴットを演奏するひとが見える位置だったのでよかったわ

ないようはたっぷり1時間半
合唱もあり、歌付きもあり、バラエティ豊かな内容でとってもたのしかった
というか椅子も心地よくておわりのほうはちょっとうとうとしていたわ
こんなプチプライスで立派なホールでのオーケストラが楽しめちゃうなんて素敵!

IMG_3908.jpg
外にいた係員のおじいさんもなんだかかわいい

帰りは、てきとうに来たバスに乗ってみて、どこか最寄りの地下鉄まで出てみることにしたら、ピカデリーサーカスに着きました
もう夜だからとくにどこにもいかなかったのだけど、駅前に「ジャパンセンター」というのを見つけたので、よって見たよ

IMG_3910.jpg
ここは日本の食料品とか生活雑貨とか本とかがふつうにたくさんうってて、コンビニかと思っちゃった!
ベルリンにもアジアンショップはあるけど、「アジアン」で、決して「ジャパン」ではないので、こんなに日本のおかしとか調味料とか見たのがすっごいひさびさで、ちょっと感動してしまった
ふつうの日本のおかし…!日本のお茶…!雑誌…!
べつに日本のものに飢えていたわけではないけど、見るとなんだかうれしくなってしまう
さけ弁当とかコンビニおにぎりとかも売ってたよ
「Cook Do」の主力ラインナップがほとんどぜんぶ揃ってるのを見たときは懐かしさにちょっと泣きそうになってしまった
たったの4ヶ月しか離れていないのに
そっか、わたしは実はとおいところにきていたんだということを思い出した
こんなところで日本を思い出すなんて思っても見なかった
なにか買っていこうかと思ったけど、どうしても食べたいお菓子とかもなかったので、「おーいお茶」だけ買って帰りました(ほかのコカコーラとかと値段が変わらなかったので)
ひさびさにのんだ日本のお茶は、とってもおいしかったです

このあと近所のテスコでサラダとくだものをかって帰宅。
宿で支給してもらえる韓国ラーメンとたまごとごはんで野菜ラーメンをつくって夜ご飯にしました。
あしたはどこにいこうかしら、と地図とにらめっこしながら
ロンドン1日目の夜、終了です。

スポンサーサイト

なつかしい!!ポートベロー!!
実はその昔その近所に1年半ほど住んでました。でもポンド高いし日本の方が安くて良いものがあるよねぇ。
でもぶらぶらするだけで楽しいけど。
うわー、うらやましい!すてきなところに住んでいたのね!
おかいものぶらぶらするだけで楽しそう。
でも、ポンドはほんとうに高いね…。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

