スポンサーサイト


ベッケンバウアー杯 バイエルンーインテル

5日にアリアンツアレナで行われたフランツベッケンバウアーカップを見に行ってきました。

アリアンツアレナはワールカップでドイツにきたときからずっとずっと憧れていたスタジアムで、こんかい念願かなってチケットがとれたので試合を見に行ってくることにしたのです。
IMG_3294.jpg
バイエルンの選手は知っている選手が多いので楽しみ。
そして親善試合とはいえ、トロフィーがかかってるカップ戦。
しかも相手はインテル!
モウリーニョvsクリンスマン、の監督対決としても楽しそうー

地下鉄U6で終点付近まで30分くらいのんびりとゆられていきます。
かなり周囲にはなにもない田舎町になってくる様子は、浦和美園へむかう電車に似てるかも
IMG_3276.jpg
駅にはさっそくバイエルングッズの売店が。

おお、見えた!!
あれが憧れのアリアンツアレナ!!
IMG_3280.jpg
かっこいーい!!!
なにもない平原にこの白い物体が置いてある様子は、宇宙船が不時着したみたい
IMG_3284.jpg

インテルサポ。
青黒ユニをみるとなんだか落ち着くわ
IMG_3289.jpg

スタジアムがかっこよくて同じような写真を何枚もとってしまった
IMG_3291.jpg
白い部分がちょっと半透明になってて、うっすら中が見えるのがわかるかしら?
IMG_3292.jpg
ユニフォームやマフラーはリベリの名前のはいったものをきているひとがいちばんおおかったような気がしました
たまにファンボメルとか着てるひとをみるとなんとなくうれしくなったり
リベリ、フランス人なのに、去年入ったばっかりなのに、サポのこころをわしづかみすぎ
プレーが素敵なのはもちろん、それにいいひとそうだもんね
ワールドカップでの無念が思い出されるわ
はやく怪我からなおるといいね
わたしも見たかったー!

さて、いよいよ入場!
IMG_3302.jpg
とっても広くて開放的なスタジアム
わたしはクルヴァと反対側のゴール裏の席(自由席)を買っていたのだけど、
ピッチと近くてよいんだけど、ネットが邪魔であんまり見やすくなかったかも
まわりにはこわいひともいなくて安全で快適に観戦できました
でも、ちょっと高くてもバックスタンドとかにしたほうが開放感があったんだろうなあ

試合がはじまるまで売店とかを見に行ってみます
2F部分が、スポンサーのギャラリーとかいろんなファンショップがはいっているよ

ミュンヘンのもうひとつのチーム、ブンデス2部の1860ミュンヘンのグッズ
すっごいかわいくて、むしろこっちのグッズがかいたかったけど、きょうは閉まってて残念。
IMG_3304.jpg
ちなみに1860ミュンヘンはアハツェーンフンダートゼヒツィヒミュンヘン、と読みます

バイエルンショップ。
IMG_3305.jpg
そうそう、ブンデスの気合いはいったおっちゃんサポは、なぜかデニムのベストにワッペンをいっぱいつける、というのがお約束みたいなんだよね

マイスターシャーレと記念撮影ができるコーナー
IMG_3307.jpg

グッズショップはものすごい混みようで、ひさびさにトウキョウの満員電車を思い出した…
けっきょくここで買うよりも下の簡易売店で買うほうがはやいじゃーん、ということで
お店を出たいんだけど、出るのにも一苦労
グッズはゆっくり見れなかったから、ミュンヘンの駅にあるショップで見ようと思って、とくにここでは何も買わず。

なんだけど、何を思ったか、下の売店でこんなものを買ってしまいました
IMG_3624.jpg
ソファの上においてあるのは、マイスターシャーレ!?
これ、マイスターシャーレと同じ大きさのクッションなんです(笑)!!
ちょっと素敵でしょ?
ドイツ人誰も買ってなかったけど、わたしはひとめで気になってしまったの
あれは何?クッション?抱いてみてもよい?と奥から出してもらって、うっかり買ってしまいました
クッションとしての大きさも手頃だし、みょうにリアルだし!
しかし旅行先でこんなかさばるクッションを買ってしまうわたしもアホだけど
じつはかなり気に入っています★

そんなでっかい買い物をうっかりしているあいだに、練習がはじまっていました
IMG_3319.jpg
バイエルンの選手たち!
きょうはリベリとかルカトニとかシュバインシュタイガーがいなかったけど、フィリップくんかわいいなあ、とか思いながら
IMG_3325.jpg
こっちはインテル。フィーゴ様!

ヴィジョンで、こないだの浦和との親善試合の結果がながれていました
IMG_3332.jpg
ミュンヘンのアリアンツアレナのビジョンに、あっさり抜かれる都築とかが大映しになる不思議。そしてちょっと嫉妬。この6万人以上のひとのなかで、都築を知ってる人なんてほとんどいないだろうけど

不思議な感覚だけど、日本語の看板がうつっていて、知ってる選手がプレーしている様子をこの憧れのスタジアムでひとり見ている
2年前にさいスタでバイエルンを見に行ったときの感覚がデジャブった
そしていつもガンバの試合をおともだちと見に行ったときの、武蔵野線に乗り換えて帰る帰り道
日本ですごしていた日常、の感覚がふっと降りて来て、なんだかわかんないけどいっしゅんうっかりなんだかわかんないけど泣きそうになった

監督がでてくると、スタジアムが湧きます
IMG_3335.jpg
クリンスマンにこっちをむいてほしかったのに、後頭部しか映ってなかった(ちょっとあぶない)

いい人そうなクマ。
IMG_3342.jpg
でも、どうみても田舎者っぽいヘルタンのほうがかわいいと思ってしまうわたしはごめんなさい、どんなにすてきな選手がバイエルンにいても、こころはヘルタだわ

ゴール裏も埋まって来たよ
IMG_3343.jpg
親善試合だからかもしれないけど、サポのアツさ(迫力)なら浦和レッズのほうが上だなあ
バイエルンは、地元のひとはもちろん、有名な選手のたくさんいる巨大チームだから、地元の密着度という点でそう感じるのかも
全国にファンのいる巨人ファンよりも、関西のタイガースファンのほうがアツイ、みたいなかんじ?(無意味な例え)

選手入場。
IMG_3347.jpg
青黒ユニをみるとうっかり青黒を応援したくなってしまうけど、きょうはバイエルン目線で。

前半はバイエルンが押しまくってインテルが引きまくって守る展開。
IMG_3354.jpg
0-0のままで折り返し。

陽が落ちてくると、外がライトアップされていきます
IMG_3358.jpg
さっきまで白い物体だったのが、いまは赤く光っているんだろうなあ

ハーフタイム明け。クローゼとファンボメルとポドルスキが話しているところに入れないフィリップくん。
IMG_3360.jpg
クローゼいたんだー、とこのときに気づきました

フリーキック!
IMG_3365.jpg
コーナーキック!
IMG_3366.jpg

試合は結局インテルが1点入れて0-1で負けてしまいました
うーん、試合内容としては、ビミョウ…
IMG_3369.jpg

あいさつにくる選手たち。
IMG_3372.jpg
このユニフォーム、すそをちゃんと入れておかないと、白いブリーフをつけているみたいで嫌

IMG_3374.jpg
ユニフォームこうかんしたのはブイテンさんだけね

負けたけどいちおう記念撮影
IMG_3375.jpg

でっかいカップ!!
IMG_3382.jpg

おつかれさまー
IMG_3383.jpg

インテルのみなさん、わざわざミュンヘンまで来てよかったね!
IMG_3384.jpg

試合後、アリアンツアレナは赤く燃えていました
IMG_3387.jpg
奇麗。
IMG_3391.jpg

試合内容というよりも、「スタジアムにいって、試合を見てみる」という体験ができたことで大満足。
おもったよりもめちゃめちゃ荒野にこれだけポツンとあるのがびっくりしたけど、
さすがビッグクラブだけあって、すてきなスタジアムだった

こんどは9月にスタジアムツアーにいってみようと思っています。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

