fc2ブログ

ミュンヘン市街観光2 市場~レジデンツ~おもちゃ博物館

マリエン広場の12時の仕掛け時計をみたあとは、ぶらりとヴィクトリアリエンマルクトまで。
ソーセージやチーズ、パン、やさい、くだもの、お花やおみやげものなどたくさんのものがならんだ大きな市場です。
ここで各自すきなものを買って食べておひるごはんをとることになりました。

とってもひろくてにぎわっていたよ
IMG_3190.jpg
これは自家製のチーズとかピクルスとかのお惣菜屋さん
IMG_3189.jpg
しばらくオーストラリア人のひとたちとうろうろしてたのだけど、彼らは朝ご飯をものすごいおなかいっぱい食べたので、まだお昼はいいやーと言っていたので、わたしは朝イチのひこうきできて朝ご飯を食べていなかったので、てきとうにおひるごはんを見繕うことに
チーズがたっぷりのおいしいパンと、くだものやさんでチェリーを買いました

おはなやさん。
IMG_3197.jpg
そうそう、途中で、お花をたくさんつんだ車がパレードのようにたくさんとおりすぎていったの
道行く人に花を配ったりして
ミュンヘンはほんとうに花であふれたすてきなまちね


IMG_3199.jpg
おはなといっしょに。
IMG_3200.jpg

もちろんみんなひるまっからビール
IMG_3203.jpg

おみやげやさんもメルヘン!
IMG_3204.jpg

南ドイツの街には、市場のランドマークとしてこのめじるしがたっているんだって
なんていうのか名前わすれちゃったけど
IMG_3194.jpg
この下でツアー参加メンバーとまちあわせて、観光再開です。

アルターホーフ。
IMG_3206.jpg

ここをすぎると、高級ブランドショップ街のマキシミリアン通りに出ます
ドイツのひとは、実用主義というか、あまりブランドものやおしゃれに興味のないひとが多いみたい
引率のおにいさんも、「ただのネクタイピンが●●●ユーロとか!誰が買うんだろう!お金の余裕があるひとだけがこの道を通るんです」とかいう言い方をしていたので、地元の人とかあんまり行かないのかなあ

そんなマキシミリアン通りにあるオペラ座。
IMG_3210.jpg

これはなんだっけ、オペラ座のチケットうりば?
IMG_3211.jpg

オペラ座の前にあるのがマックスヨーゼフ広場。
IMG_3216.jpg
おそらくこのひとがマックスヨーゼフ
IMG_3218.jpg

広場を抜けて、レジデンツへ
IMG_3230.jpg
入り口にはライオン。

IMG_3221.jpg
中には入らなかったけど(別料金がかかるから)、中も素敵そうだったー

夜にはここでコンサートとかがよく行われるんだって
IMG_3223.jpg

かべのもようはだまし絵なんだよ
IMG_3229.jpg

さて、レジデンツをでたら、ここが観光の最後
オデオン広場です
IMG_3231.jpg
ライオンと目が合っちゃった
IMG_3235.jpg

ここの広場でお兄さんの長いお話をきいて、ツアーはここで自由解散です。
思いがけないタイミングでこのツアーでお兄さんの話をききながらいろんな国のひととまわることができて、とってもたのしかった
終わりにはみんなから拍手がおきていました
フリーのツアーだけど、みんなこころよくチップを払っていたよ
そうか、彼らはチップでの収入のためにこのツアーをやっているのね!と合点がいった
でもわたしも、とてもまんぞくしたので、こころよくチップを払ってきました
自分たちの街や国を伝える、それも表面上だけじゃなくてこの街のひととして
思いがけずにおにいさんの解説で回ることができて、とてもたのしかったです

さて、ツアー解散後、まだすこし時間があるので、まえからいきたいなと思っていたピナコテーク(近代と現代の美術作品がいっきに見れるものすごいでかくて有名な美術館)にいこうかと思っていたのだけど、たまたまとおりかかったマリエンひろばに「おもちゃ博物館」を見つけたのでふらりと入ってみました
IMG_3250.jpg
100しゅうねん?

ちいさな美術館に、いろんなおもちゃがかざってあります
IMG_3251.jpg
ドイツのままごとせっとは、やけに肉とかリアルなんだよなあ
IMG_3255.jpg
かわいい
IMG_3256.jpg
バービーさんの歴史
IMG_3257.jpg
学校
IMG_3260.jpg
なんか味があってかわいい
IMG_3262.jpg

ちいさなところだったけど、おもちゃやお人形ダイスキなわたしにとってはとっても楽しめました
というか朝から歩きっぱなしでかなり疲れてしまったので、ピナコテークは明後日に時間があったらまわることにして、きょうはホテルでちょっと休憩してからサッカースタジアムにいくことに予定変更。マリエン広場でアイスをたべてから、電車で中央駅までもどることにしました

さて、いよいよあこがれのアリアンツアレナにむかうよ!
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)