スポンサーサイト


ブレーメン夏のファン祭りその1 トークショーとサイン会

日曜日、日帰りでブレーメンまでいってきました。

ブレーメンはドイツにいるあいだに一度は行ってみたいなあと思っていたところです。
だって、ブレーメンといえば、街自体がメルヘン!
あの音楽隊の像を見てみたい!
という、漠然としたイメージへの憧れという漠然とした理由なのだけど…。
でもそれなら、せっかくなのでヴェルダーブレーメンの試合があるときがいいよねえ
スタジアムにも行ってみたいもの

なんて思っていたのだけど、5月までのシーズンではうまく予定がかみあわず、
8月から開幕のブンデスで、どっかでブレーメン行けないかなあとか見てたら
これまたブレーメンのホームゲームと予定があんまり噛み合ない…。
うーん、どうしよう?
と思っていたら、8月2日の予定に「TAG DER FANS」という文字が目に入りました
あれ、これってもしや、こないだベルリンで見たみたいな、夏のファン祭りのこと?
しかも開催場所はスタジアム。なかで公開練習とかもやるそうです。
うわー。そっかー。試合じゃないけど、スタジアムが見れる!
ヴェルダーの選手、あんまり知らないけど、むしろ試合より選手が近くに見れるかも?
というかヘルタのファン祭りがけっこうたのしかったので、ほかのチームのも見れるんだったら行ってみたーい!

というわけで、思いつき強硬突破で、これまたスタジアムでやってるらしい、という曖昧な情報をもとにブレーメンまでいってみることにしました。

ブレーメンはベルリンからICEで3時間弱
のんびり眠っていたらあっというま
IMG_3112.jpg
ブレーメンの駅だよ!
(時間は朝じゃなくて夕方撮ったものです)


駅のまえにはなぜかおおきな鳥居がありました
IMG_3113_20080805054759.jpg


えーと、スタジアムまではどうやっていくのかな…
と思っていたら、駅には大量のブレーメンサポが
彼らについていけばいいのね!
IMG_2896.jpg
トラムの乗り場でトラムを待つブレーメンサポたち。
ああ、やっぱりフットボールのある毎日というのは素敵ね
みんなユニをがっちり着込んでうきうきしている様子
なんだかうれしいなあ

ヴェーザーシュタディオンは川沿いにあります
IMG_2899.jpg
ほんとうに川沿い!すてき!

街の看板にも音楽隊が。メルヘン!
IMG_2897.jpg

スタジアムまえにバスがとまっていました
(ちなみにドイツゴではバスのことはブスといいます)
IMG_2900.jpg
いつもは選手の送迎をしているバス
きょうは自由に乗ってもいいんだって!うわーすてき!
IMG_2903.jpg
ここには誰がすわるのかなー
みんな記念撮影していたよ

バスの背面にはかっこいい広告。
IMG_2901.jpg

すすんでいくと、いろんなアトラクションがスタジアムのまわりでおこなわれていました
IMG_2909.jpg

よくわかんないんだけど、2-0ドーナツ?
ミドリイロがすごいんだけど、けっこう売れていたよ
IMG_2910.jpg

ヘルタ祭りにもあった、ICEに乗ろうコーナー
ドイチェバーン、ネタ少ないな…
IMG_2912.jpg

そうこうしているうちに、なにやらステージに人だかりと歓声が
IMG_2914.jpg
わー、選手がでてきたよ!
IMG_2921.jpg
試合のときの選手紹介みたいに、司会者が名前を読んだらサポが苗字をさけぶ、というやりかたでひとりづつ出てきます
「ヌマーツヴァイウントツヴァンツィヒ(No.22)、トルステン!」「フリンクース!!」みたいなかんじ
きょうはオリンピックにいっちゃってるジエゴと、怪我のメルテザッカーくんが来ていなかったみたい。ちょっと残念だわ。

そうだ、ブレーメンは監督の洋服にいつも「COACH」てでっかく入ってるのが気になる!
右上、もちろんきょうもコーチ!でっかく主張!すてき!
IMG_2925.jpg

ちゃんと監督レプリカも売ってるんだよ
IMG_3118.jpg
これ着てるひともけっこう居ました

キャプテンのバウマンさんにインタビュー。
IMG_2930.jpg
バウマンさん、ちょっとすてきだったわ

彼はオーストリア代表としてEUROで戦ったときのことをきかれていました
IMG_2932.jpg

フリンクスにもインタビュー。
IMG_2936.jpg
フリンクスは終始おちつかなくて動きが乙女っぽかったです
あ、監督、腕がかゆそう

そんなこんなで約30ふんのトークショー
盛大な拍手で選手たちはかえっていきました
IMG_2938.jpg

トークショーがおわったあとには人々が長蛇の列でならびはじめます
これ何の行列?ときいてみたら、サイン会の行列だって
おお、やっぱりブレーメンでもサイン会やるんだ!
でもこんなにたくさんの人が並んでもだいじょうぶなんだろうか?
急ぐ予定もないので、とりあえず並んでみることにしたよ

ファンショップのいりぐち
俺たち緑白!と書いてあります
IMG_2942.jpg

行列にならんでるあいだ、かわいこちゃんのファッションチェック
kawaiigirl.jpg
ヴェルダーのユニは、緑とオレンジってキョウレツな色使いなのに、
おしゃれに着ている子がとても多かったよ
左のショートカットの子は、ショートパンツにあわせた靴下がかわいい
ショートパンツにはフリンクスの写真がプリントしてあった!
まんなかの子もくつしたの合わせ方がとってもオサレ!
ほかをシンプルにして小物をひきたたせてるのね
右の子は、シンプルな緑のシャツに白のミニスカート、そしてやっぱり緑のソックスがオサレ
ハイソックスのつかいかたがオサレなサポファッションの鍵ね

ならんでいるあいだ退屈だったので、もらったグッズカタログとか見てたり
IMG_3116.jpg
ふつうにオサレだけど…。
あれ、ヘルタのカタログがあんなにネタ満載だったのに…!
IMG_3117.jpg
グッズもふつうにオサレです
FOSSILの腕時計とか、ボディピアスとか、商品自体もオサレ!

本読んだりしながら、なんだかんだで1時間はんくらい並んでしまっていたら
きゅうにロープが張られて、ここまで!このあとの選手のスケジュールが押しているので
ここから後の人はきょうはごめんなさい!と言われる
え、ちょ、ちょっとまって!俺ら1時間半も並んだちゅうねん
何人かは抗議するけど、コワモテのセキュリティ班ががっちりロープ張って有無を言わせない
というか、みんなおとなしく、そっかーしょうがないねーと列を解散してく
え、みんな、1時間半も並んでたのに、そんな簡単に引き下がるん?
少年がなんにんかロープのあいだをするりとぬけて入って行く
あーいいなー、そういう図々しさとかしこさを持ってたもの勝ちだよね
区切られたロープのあとに名残惜しそうにつめかけて並び続けるひとたちの群れにまじって
「日本からこのために来たんです、どうにか入れてくれませんか?」
とねばってみるも、だめ!
うわー!
つうか無理そうだったらさいしょから人数切ってよー!
それにしてもそんなにみんな文句いわないところがすごすぎるけど

うーん、でも、わたしブレーメンにくることなんてこの先もうないよ
くやしいなあ、あとちょっとなのになんとかならないのかしら
なんか、どうしても見たい、というよりも、ならんだのに!というのがとってもくやしい
ふと気づいたら、ロープ貼ってる前方のほうはセキュリティが皆無!
するりと人垣をぬけて、フェンスをさりげなくとびこえて列に加わることに成功!
ちょっとドキドキしたけど、さりげなーく加わって、列に並んでたひとにもニコニコして会釈してみた…
ら、並んでるひとたちも、うまく来れてよかったわね、というふうに会釈してくれた(気がする)
日本だったらこんな図々しいこと絶対にできないけど、なんであのときに「あ、あの柵なら越えられる!」と咄嗟に行動に出ることができてしまったのかしら
と思ってたら、セキュリティ班のおねえさんがやってきて、
「ちょっとあなた!いま柵とびこえてきたでしょ!わたし見てたわよ!
だめよ!外に出なさい!」
と出されそうになる…。うわ、やっぱダメ?やっぱダメ?
うまくいったと思ったのにー
できるだけ堂々とした態度で、ドイツゴじゃなく英語でしらばっくれるわたし
「この子、柵越えて来たよね?見てたでしょ?」
ほかのおにいさんにも詰め寄るおねえさん
でもおにいさんは、さっきわたしが日本からきたと言ってたのを聴いてたみたいで、
「ううん、俺しらないよ?」と見逃してくれそうに
おねえさん、どうかおねがい!
ほかのひとにも「ねえこの子、まずいよね?」ときいてまわるも、
おねえさん以外わたしをつまみ出そうとするひとはあらわれず
そのあいだに列はどんどんすすんでいって
おねえさんも、「しょうがないわね」というかんじでみのがしてくれた
ちょ、ちょうドキドキした…。
ああ、日本人ったらルールがなってなくてずうずうしいって思われたらごめんなさい
だけど今思ってもどうして咄嗟に柵を越えるなんて行動ができたのか自分でも驚く
でもあそこで帰っていたら消化不良のまま帰らなくちゃいけないとこだった
みのがしてくれて、列にいれてくれて、どうもありがとう!

サイン会にはいれるまでにめちゃめちゃ波瀾万丈だったよー
こんなことになるとは思わなかったけど、思い切って柵越えてよかった(ごめんね)
ヘルタはならんでるひと全員いれてくれたのにな
ヘルタはサイン会を一番最後の時間にしていたから、時間が押してもだいじょうぶなように予定を組んでたのかな

サイン会はスタジアムのなかでおこなわれます
IMG_2946.jpg
わー、スタジアムだ!

ピッチレベルに入れるなんて!それだけでもう感動。
IMG_2947.jpg

ピッチから客席はこう見えるのかー
以外と近い!
IMG_2951.jpg

こんななかで試合をするのはとってもきもちいいだろうなあ
IMG_2954.jpg

このスタジアムはゴール裏から選手がでてくるのね
IMG_2956.jpg

こんなかんじでテントが張ってあってそのなかでサイン会が行われています
IMG_2962.jpg

わー、選手たちだー!
IMG_2957.jpg
前の人はボールにサインをたのんでいました

すてきスマイルの若者!
IMG_2958.jpg

たぶんオーストリア代表の子。
IMG_2959.jpg

ナウド!彼がいちばんすてきスマイルでした★
ハロー!と声をかけたら、ハローと返してくれて、ダンケ!にもビッテって応えてくれたよ
IMG_2960.jpg
みんなつかれているはずなのに、さいごまでのこってサインしてくれるのってとってもうれしいなあ
ナウドの笑顔のファンになりました!

主力選手はほとんど出ていなかったけど、それでもやっぱり選手とちかくでふれあえるのはうれしい
入れるまでちょうドキドキしたけど、たのしかった!
ああ、でも、ヴェルダーにはマスコットいないのかな?ぜんぜん見掛けなかったからちょっと残念。

これがもらったサイン!
IMG_3121.jpg
選手はすでにひきあげていてカードだけおいてるひともおおかったから、実際にふれあえたのはこの半分くらいかな
主力選手はカードも残っていなかったからちょっと残念。

きになる選手
IMG_3122.jpg
は、羽生…!?
(彼はすでにひきあげていたので実際に対面することはできませんでした…残念!)

い、IKKOさん??
IMG_3123.jpg
彼にも対面できず。残念!

それから選手名鑑にもサインをもらいました★
IMG_3127.jpg
だいじにします!

サイン会がおわるとすぐに公開練習がはじまります
選手、いそがしいなあ

ちがうステージではなぜかミッキーとミニーがきておどっていました
え、これって、本物??
IMG_2964.jpg

公開練習のようすは別エントリにつづきます♪
スポンサーサイト

うわわ、ねずみさんたち、明らかにニセモンやーんww
羽生!!!やっぱ宇宙圏で移動できるってすごいなーwww

それにしてもブレーメンの交通標識カワイイね。
ロバしかチャリ漕いでないときおろがまたご愛嬌v-14
>かーみん
やっぱ偽物?だよね?ドイツにはデズニーないし…
動きもシロウトぽかったし
でもチュウゴクのなんとかランドじゃないんだから、明らかにパクリみたいのをなぜ公式なフットボールクラブがやるのか?という疑問
でももし本物がわざわざブレーメンにくるんだったら、選手以上に大フィーバーになるはずだよね?

>ひーちゃん
羽生似の人って宇宙人くらいしかいないと思っていたから、なんだかびっくりしてしまいました。mesut oezilさんという若者だそう。目のかんじとかの雰囲気が近いのかなー
http://www.kicker.de/news/fussball/bundesliga/vereine/spielersteckbrief/object/40577/
>ロバしかチャリ漕いでない
!!きづかなかった…!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

