スポンサーサイト


浜辺で世界対抗ドッチボール大会

こないだおぎやはぎのサインをたまたま見つけたのは、オストシュトランドにいく途中
IMG_2657.jpg
オストシュトランドは日本語にしたら東浜
シュプレー川沿いのイーストサイドギャラリーの裏側が人工の砂浜になっていて
そこで、ドッヂボール大会があるんだけど見に行かない?
ておともだちが唐突にさそってくれたから

なんでも、世界対抗戦(!)らしく、前の日に行われた予選では日本チームが4連勝(!)して決勝に進出しているらしい(!)
ドッチボールっていうのもおもしろいし、
世界対抗戦っていうのもおもしろいし、
浜辺でやってるっていうのもおもしろいし、
そして日本チームが出てて、しかも勝ってるんだ!
ということで、なんだかよくわからないけれどドッヂボールをみにいってきました

浜辺はビールが飲めるお店になってるとこもあって
IMG_2654.jpg
ビーチバレーやってたり
IMG_2655.jpg
サッカーゲームやってたり
IMG_2656.jpg
フリーダム!

ドッヂボールはこことは別の浜辺だった
用事がおわらなくてだいぶ遅刻してかけつけたら、すでに日本チームの試合が行われてるとこで、オランダ?と対戦して負けてしまったところだったわ
IMG_2659.jpg
それぞれの国はそれぞれの国っぽいかっこうをしているみたい
男はだまってふんどし!
負けちゃって残念だったな…。
IMG_2667.jpg
いろんなくにのひとがいるなかでも、日本チームは体格でかなり負けているというのに
とってもがんばっていた
チームワークもすてきだった
ふんどしとかゆかたとか、日本語をからだにペイントしたり、そういうのもたくさんの国のなかで日本のアイデンティティを表現するのに自然ですてきだった

IMG_2660.jpg
これはインディアンのかっこうしたアメリカチームと、あたまにターバンまいてるモロッコチーム

IMG_2676.jpg
インディアンは酋長役のおじさんが毎回出て来て勝利の舞をおどるんだよ

これはプロイセンチームの試合前の乾杯の儀式
むかしのプロイセンのえらいひとみたいなひげとヘルメットがかっこいい
IMG_2670.jpg
プロイセンというのはむかしのベルリンとかポーランドのあたりにあった国
ドイツチームはむかしの区分けで何チームか出ていました
日本でいったら、江戸チームとかそういうかんじなのかな

というか、ドッヂボール?というと、小学校でやったことあるけど…くらいのイメージなんだけど、とってもスピーディで白熱しておもしろかった!
IMG_2679.jpg
ちゃんとルールがあるみたいで、外の人は当てたら中に入れる、とか、この人が3回当たったらその場で負け、とか
当てたら中に入れるから、さいごのひとりとかになっても大逆転が発生したりするんだ
すごくいきおいがあって激しかったよ

ドイツでも小学校でドッヂボールをやるってドイツ人の子が言ってた
だけど、その子の学校では、バスケットボールをつかってやっていたから当たるとめちゃめちゃ痛くて、それで大嫌いだったんだって
わたしも小学校でドッヂボールよくやったなあ
わたしはボールをとりにいくのがこわくて、いつも逃げ惑っていたら、さいしゅうてきに最後のひとりとかになりがちで、それがすごくいやだったのでわざと当たったりして外でサボったりしていたなあ

決勝はインディアンgegenプロイセン!
インディアンが圧勝かと思われたんだけど、劇的な逆転でプロイセンが優勝!
IMG_2693.jpg
さいごはみんないっしょになっておどっていました
IMG_2694.jpg
ぜんぶのチームがでてきて入り乱れておどっていたよ

IMG_2699.jpg
ゆうしょうしたプロイセン

IMG_2701.jpg
日本チームもよく健闘したよ
というかこんなにたくさんの日本人が集まってる図ってベルリンではじめて見たかも
IMG_2702.jpg
彼らはドッヂボール大会のためにあつまったひとたちなのだそう
ちゃんと毎週練習をがんばってやってきたんだって
ドッヂボール大会はもう毎年やっていて、日本が優勝したこともあるらしいよ
そっか、長く住んでいるコミュニティにはこういう世界もあるんだね
おもしろいなあ

IMG_2703.jpg
彼らにとっても、こんなに日本人が集まることって滅多にないことみたい
試合がおわったあとも、いろんなくにが入り乱れてドッヂボールをしたり
ビールをのんだり
夜中の2時半まで宴はずっとつづきました
川沿いの人工浜辺で見知らぬ人たちが入り交じって夜中の2時半までビールのみながらドッヂボール!
おかしすぎる!
こんなことって日本ではぜったいにありえないなあ

いろんなところにいろんなひとがいる
かなりたくさん刺激をうけてとってもたのしかった
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

