スポンサーサイト


ヘルタベルリン・夏のファン祭り

すみません、またヘルタを見に行って来てしまいました…。
家の近所のに貼ってあるポスターに「Tag der offenen Tür(ドアを開ける日)」とかいてあるのを見て、何か開幕イベントらしきものをやるらしい?というとっても曖昧な情報をもとに、おともだちをさそってオリンピアシュタディオンまでいってみることにしました。
IMG_2648.jpg

webでみてみると、イベントは9時から20時まで。え、そんなにやってるの?なんか練習試合が見れたり、こどもの参加するサッカー教室があったりするらしいけど、内容はよくわからないまま。
ベルリンは先週までずっと寒かったのに、日曜日は晴れてひさびさの夏、とってもお天気がよかったので、オリンピアシュタディオンにあるプールでおよいでからふらりと遊びに行ってみる、というかんじのゆるーいかんじで遊びにいってみたよ

IMG_2613.jpg
スタジアムの真横にあるプール。観客席つき!
お天気がよかったのでとってもきもちよかったー
こちらのプールは基本的にみんな脚がつかない深さなのに、少年たちがいきおいよくどんどん飛び込んで行きます

IMG_2617_20080729074144.jpg
水玉のビキニの少女がとってもわたし好みでかわいかったの
プールサイドでは、おかあさんが野菜や果物をタッパーからとりだしてナイフでその場で剥いて食べたりのピクニック状態
わたしたちはプールサイドでビールをのみながら
なんてゼイタクな時間!

IMG_2620.jpg
こどもをみるとなごむわー。

プールがとってもきもちよくてたのしかったので、うっかりヘルタを見に来たのを忘れてしまいそうになるくらい
のんびりとゆうがたくらいからプールの隣の広い公園でやっているらしいヘルタ祭りへ
IMG_2629.jpg


入り口にはいちおうスタッフがいて荷物チェックとかやるのだけど、ちゃんとペットボトルとか見えないように底にしまったりしてみたのに、スタッフはおしゃべりに夢中でなんのチェックもやらないでスルー…てどんだけゆるいねん

IMG_2621.jpg
いりぐち入ってすぐのところに、フリーキックの壁がひとり

IMG_2622.jpg
とりあえずヘルタのシールを貼ってみただけってバレバレの汽車

なぜか芝刈り機の展示コーナーが!
IMG_2624.jpg
芝刈り機で記念撮影する親子。
たくさんの機会がずらーっと展示してあって、自由に乗ってOK!乗り放題!
え、これってアトラクション…のつもり…?ヘルタ何の関係もないやん…w
ゆるすぎるわー。
といいつつ、わたしたちもちゃっかり芝刈り機にのって記念撮影。芝刈り機に乗れてちょっとうれしかったりw

IMG_2625.jpg
ヘルタベンチでくつろぐ老夫婦

IMG_2626.jpg
トラクターにつづいて、お金かけずにアトラクション第二弾♪
たぶんビルの窓とか掃除したりする?高いところにのぼるためのクレーンにのれちゃう体験!ってこれもヘルタ関係ないし…w
いちおうヘルタの旗をつるしてみたりして無理矢理ヘルタっぽくしてるけど

IMG_2630.jpg
ものすごい高さまでのぼるんだよ
ちょっと乗ってみたかったけど、かなり怖そうだったー!

IMG_2627.jpg
人間サッカーゲーム。

IMG_2628.jpg
ヘルタのスポンサー、DB(ドイチェバーン)の提供、ICEに乗ろう!コーナー
ICEはドイツの新幹線です
ICE型のくるまのおもちゃに乗り放題♪このおもちゃ、買って帰りたい…

ナイキ提供、サッカーゲームコーナー
IMG_2631.jpg
お、やっとサッカーっぽくなってきた…
けどこれ、ドイツ代表ばっかりで、ヘルタの選手ぜんぜん関係ないやん!
なにかの使い回しやん!

つうか、アトラクションにほとんどお金をかけていないところが庶民的で素敵すぎ…w
ヘルタと無関係でもOK!
食べ物屋台も、グッズ物販も、基本的に売る気なーいかんじがとってもゆるくて素敵です

とってもひろい練習場がひろがっているのだけど、選手の気配がどこにもないよ
つうか歓声とかなにもきこえないし、盛り上がってる気配がないのだけど…
ヘルタ祭りって、こういう地味なアトラクションしかないのかしら?
練習試合とかはもう終わっちゃったのかしら?

といってたら、なんだか奥のほうに行列を発見!
もらったスケジュール表によると、もしかしたらこれはサイン会の列かも?
ということで、せっかくなので列に加わってみることにしました

先がどうなってるのかまったくわからない列に並んでいたら…
突如選手が現れたよ!
IMG_2632.jpg
壁際に一列にずらーっと選手が座っていて、自分のカードにサインしたものをくれます
ものすごい流れ作業だけど、わー、すごい!こんな仕組みになっていたのね!

いきなり選手が現れたのでこころの準備もできずー
ごめんなさい、ヘルタの選手、名前とかぜんぜん知らないのに来ちゃってごめんなさいー
というか最初に現れたのはカントクとかコーチとかでした
IMG_2726.jpg
カントク!
すごい、カントクのカードとかもあるんだ…

そのあとは背番号順に選手が現れます
1番のキーパーは写真より実物のほうがとってもかっこいい!とかいいながら
そして、3番に、うわー、アルネくんがいたー!
IMG_2637.jpg
これはわたしだけにむけられたスマイル!

ドイツ代表のDFアルネ・フリードリヒ選手
地味だけどいちおう代表だし、というのでヘルタでゆうめいな選手って彼くらいしかしらないんだけど
ハロー!とこえをかけると、アウスヤーパン?(日本から?)と声をかけてくれて、
Ja.というと「アリガトウ!」とニホンゴで話しかけてくれました
う、うわー、なんか、う、うれしーい!
というかヘルタのファン祭りに来てる東洋人がめずらしかったのかしら
でもニホンゴ!アリガトウって知ってるんだ!そういうのが咄嗟に出るってすてきだわ
ああなんか、もっと気の利いた、「ファンです、応援してます!」とかがドイツゴですらすら咄嗟に出ればよかったのに!danke schoen!Ich liebe dich!は届いたかしら…。
ああ、せっかくなら、こないだの試合見に行ったのにあなたが出なくて残念だったよーとか言えばよかった…。
アルネくんは人気者のはずなのに、いちばん気さくでやさしい対応をしてくれました
素敵だわ!きゅん★
実際に会って、その気さくなさわやかさにすっかりファンになってしまいました
ヘルタでのアルネくんのプレーはぜんぜん印象にのこっていないので、これから注目して応援しようと思います。たのしみ!
ヌテラ(アルネくんがCMに出てるチョコレート)も買うよ!

IMG_2711.jpg
アルネくんのサイン

そして、ふつうはみんなカードにサインを書くだけで、ほかのものに書いてって頼んでもことわるひともいるというのに、ユニフォームにサインをおねがいしたら、アルネくんは面倒くさそうな顔ひとつせずに、もちろん!てこころよくOKしてくれました。ああ、(いちおう)ドイツ代表なのに、決して天狗ではなくこの庶民的なさわやかさ!とっても素敵!
IMG_2719.jpg
わたしのユニは、投げ売りセールで買ったきょねんのデザインのもの
だけど、ことしのアオシマよりも去年の紺のほうがシンプルでかっこいいと思うんだよなあ
これ、せっかくサインをもらったので、やっぱりFRIEDRICHてネーム入れるべきかしら?
日本にかえったらフットサルのれんしゅうとかに着ていきたいなあ

IMG_2640.jpg
選手はつづくよ、どこまでも…。
ものすごい流れ作業で淡々とサインを書いて、カードだけおいてさっさと引き上げちゃう選手もなかにはいたんだけど

IMG_2639.jpg
せっかくカメラのほうをむいてくれたのに、変な顔になっちゃってごめん…。
たぶん彼の背番号は8
いいひとそうだったんだよ

IMG_2644.jpg
背番号22の彼も、カメラをむけたらこちらをむいてくれました

というか選手ほんとみんなかっこいい!
カードの写真がみんなビミョーな顔のひとばかりなのに、実物はみんなほんとうにとってもかっこよかったです
うわー、こんなに選手にいちどに身近に接することができるなんて、ないよ!
選手は何枚サインを書いたんだろう?
Jリーグのファン祭りでもなかなかこんな機会はないのに
ヘルタ、すごい!
うわー、選手が身近になって、俄然ヘルタをおうえんしたくなったよ!

そして、選手の列のさいごにいたのは、
…クマー!
IMG_2647.jpg
クマもサイン書いてくれるんです
で、みんなやっぱりクマと記念撮影をとりたがる
ので、行列がなかなか進まなかった理由はここか…!
わたしもクマといっしょに撮ってもらっちゃいました
クマはかなり使い古されていたよ

で、クマのサイン!
IMG_2710.jpg
手形に”H”がついててかわいい!
というかここではじめて知ったんだけど、ヘルティーニョっていうのね彼…。
なんでちょっとブラジリアン風ななまえ?
もう、ヘルタンでいいよ

そして選手みんなにかいてもらったサインカードがズラリ★
IMG_2706_20080729085558.jpg
すごーい!壮観!
これ、ちゃんと全員がその場で書いてくれたんだものなあ
ちゃんとファイリングして、試合を見に行くときにこれ見て名前をおぼえようと思います
こんなに選手と身近に接してこんなにたくさんサインをもらえると思っていなかったので、プールのかえりにふらっと寄ったようなかんじで来ちゃったのに、もりだくさんすぎてとっても満足。
ヘルタありがとう!がんばって!応援するわ!

あと、会場でもらった今期のグッズカタログがちょっとおもしろかったので
ヘルタは、首都のチームであるということくらいしかセールスポイントがないと悟ったのか、こんかいのカタログはベルリンの名所をかなーりフィーチャリングした内容になってました
ベルリン市と協力してやってるのかなー
たとえば
IMG_2721.jpg
テ、テレビ塔!!w
掴まれちゃったよ!

IMG_2722.jpg
ブランデンブルグ門に足をのせたりしてもよいのか??
女神の持っている槍が股間に刺さっているのは狙い??

IMG_2723.jpg
ライヒスタークは跳び箱ではありません!!

IMG_2724.jpg
Hauptbahnhof(中央駅)に座ってはいけません!

IMG_2725.jpg
なぜカイザーヴィルヘルム教会にボールを置くのか!!

やー、ベルリンの名所満載でバカバカしいダサさがとってもたのしいカタログです★
ヘルタのロゴ入りパンの焼けるトースターとかちょっと欲しかったな…w

ああ、ベルリンにヘルタがあってよかった
わたしの好きな街のチームが、こんなふうなゆるーいかんじのツッコミどころの多い愛すべき素敵なチームでよかった
ブンデスはやく開幕しないかなあ
ヘルタの試合をまた見に行きたいわ
スポンサーサイト

元気そうでなにより(^ω^)
なんだかイキイキしてる様子が伝わってきます♪
実際は色々と大変な事もあると思うけど無理せず頑張ってね。
大阪は毎日暑くて暑くて溶けそうです(苦笑)

そのサイン会、とってもステキだわ~♪
街の中にサッカーと選手が溶け込んでる感じ。
雲の上の特別な存在じゃなくて凄く身近なのね。
ガンバも大阪の中でそういう存在になって欲しいな。

で。カタログwwww
選手が真面目な顔してるトコがまた笑えますww
紺のユニ素敵!かなりわたし好みだわ。

でも投げ売りじゃあもうないよね・・・。
ヘルタン中途半端にかわいい!
サインがねww
アルネ氏素敵じゃないかー☆

ドイツ人、好きだわぁ・・w

ガンバもさ、コテコテのポスターつくっちゃえばいいのに!
太陽の塔とラジオ体操するミチとか、
モノレールにぶらさがるミョウさんとか・・・


ふたばさん
おひさしぶりです★コメントありがとうございます!
日本は暑そうですよね…。
こちらも、暑い日はあるのですが、日本のように湿度がないのでからっとしているかな?かなり日焼けしてます…w
そうそう、なんか、私とかみたいにファンクラブとかにも入っていないひとでもふらーっと遊びに行ってOK!な感じがとてもよかったです。ガンバのファン感はいろいろセキュリティとか選手の負担とか会場とか考えると難しいのかなあ…。でも地元の活動がんばっているのが実を結ぶといいなと思っています。選手が身近になると、応援したくなるものね!

カタログ、これ、かっこいいと思って作ってるんだろうか…w
選手は、こんな仕上がりになることを知らされて写真とってたのか気になるわー。

純子ちゃん
シンプルなユニっていいよね!わたしDBのロゴが好きなの…。投げ売りは子供用XLサイズだけだったんだけど、きっとちょうどよいと思うよ。もし見つけたら買っておこうか?または食い倒れ的タテジマユニならいっぱい売ってるけど…w

かーみん
>モノレールにぶらさがるミョウさん
吹いたww
見たすぎるそれ…!!
しかもとっても自然に違和感無く同化してそう…!!
いい具合の体勢の写真があれば合成したい!!

ヘルタンは試合中もふつうにうろうろして応援したり客を煽ったりしてておもしろいんだよ

アルネくん素敵でしょ??ドイツ代表の試合をみれる機会があったら注目してみてー。ヘルタではCBなんだけど、EUROでは地味に右サイドをやってました♪
ドイツ人は、決してイケメンはあんまりいない(じゃがいもみたいな)し、おっさんになったらみんなヘルタンみたいな体型になっちゃうけど、親切な人が多くて素敵です。結婚相手におすすめらしいです!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

