スポンサーサイト


ヘルタ、UEFAカップに出場!

17日に、ヘルタベルリンが出場するUEFAカップの1stlegを見にいってきました。
(というかじつは中4日で今日もヘルタの試合を見に行っていたのだけど…)
IMG_2349.jpg
会場はいつものオリンピアシュタディオンじゃなくて、マウアーパークの脇にあっていつも気になっていた小さな競技場。国立じゃなくて西が丘、みたいな。開催場所がそこというのもあって、競技場を見に行ってみたかったし!

UEFAカップというのはヨーロッパのカップ戦で、ブンデスからはリーグで4位と5位になったチームが出れる(多分)ので、長谷部さんのいるヴォルフスブルグとかが出場権を獲得しているのだけど、10位だったヘルタがなんで出てるのか?というと、フェアプレー枠というのがあって、ブンデスでいちばん警告のすくなかったクラブだったんだって!
IMG_2351.jpg
なんか、いいなあ!正直者は報われる、みたいなかんじで。
リーグで5位以内に入るなんてとってもむずかしいだろうから、せっかく得た出場権、できるだけ長く残って勝ち進んでほしいなあ、と思います。

ヘルタに対しては、なんだか、弱いんだけど憎めない、みたいなかんじでなんとなく愛着がわいてきつつあります。選手とかはまだよくしらないんだけど、なんだかんだいっても僕の街のチーム!ユニフォームも買っちゃった!w

平日の夕方、住宅地のなかにある小さな競技場、というのどかな試合
なんとなく市原臨海競技場みたいなイメージ(でもそれより小さいかも?)
当日券は6ユーロでした(安!)

練習する選手たち。
IMG_2356.jpg
ちびっこ。かわいい!
IMG_2357.jpg

のどかなスタジアムだけど、ヘルタの公式戦に飢えていたファンたちがたくさんきていました
IMG_2362.jpg
8月の開幕にむけて、フットボールのある生活がまたはじまるというわくわく!そのきもちとってもわかる!
しかも、ヘルタにとっては貴重なUEFAカップ出場という経験!
競技場がしょぼいとこだろうが、相手が弱いとこだろうが、ひさびさにヘルタの公式戦が見られるというわくわく!
IMG_2366.jpg
いよいよキックオフだよ

きょうの対戦相手はモルドバ共和国のチーム
内戦がつづき経済の不安定な中サッカーをやっているって相当なことだろうな
実力の差は圧倒的で、試合は完全にヘルタの独占ペース

のどかなスタジアムでも、ドイツの首都っていうのはすごい存在に見えるんだろうなあ
IMG_2368.jpg
パンテリッチ!かっこいい!
IMG_2369.jpg
得点をきめてよろこんでいるところ
IMG_2372.jpg
くまもふつうに一緒に試合を見ています
IMG_2374.jpg

よる9時頃になるとだんだんと日が暮れて行く
IMG_2376.jpg
というか、とりあえず前半で5-0
それでもまだまだ入れられそうなチャンスもたくさんあった
得点が入るたびにやるDJと観客の掛け合いもやりすぎてだんだんだれてくる始末
IMG_2381.jpg
最終的なスコアは8-1!
これ、サッカーのスコアだよね?
1失点がグダグダ失点だったのが余計だったけど
IMG_2392.jpg
試合後にあいさつにくる選手たち
IMG_2393.jpg

8-1、実力差のありすぎるチームとの対戦とはいえ、練習みたいなきれいなゴールがなんども見られてとてもたのしかったです
しかも公式戦。
しかも、町中のちいさな競技場ってところもたのしかった
フットボールの季節がまたはじまるんだ、というわくわく感は何物にも代え難いわ
もう、フットボールなしの生活なんて生きて行けない
はやく開幕しないかなあ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

