スポンサーサイト


passin' through

きょうで授業がおわって、あしたからは夏休み。
(わたしは別の学校に通うんだけど)
なので、きょうは授業のおわったあとにパーティをやりました

IMG_2335.jpg
まんなかにいるのがヨアヒム先生
これは全員集合してるときに撮ったやつじゃないから、もうすこし人数は居るんだけど
みんなでそれぞれなんか食べ物をもちよって、お酒を買って来たりして
わたしはおにぎりをつくっていきました

いろんなくにのひとがいるからおもしろいよ
ウクライナやシリアの女の子がラテンダンスで踊りまくる図、とか、国のイメージだけもっていたらぜんぜん思いつかないでしょ
そしてみんなドイツゴがうまくないから、通じているのか通じていないのか微妙なコミュニケーションでのやりとりがたのしかったり
ふだんしゃべっている話はほんとうにささいなことばかり
ささいなことを、いっしょうけんめいつたえようとかききとろうとするとこがおもしろい

社会を形成するにはコミュニケーションがひつようで
それはどこでもおなじことだよね
たとえば、新しい会社へ転職したときとか
新しい学校に通いはじめたときとか
コミュニケーションがとくいなひととそうじゃないひとはどこの国にもいる
それもまた、おもしろいと思う

さいごにいっしょに写真が撮れなくて残念だった女の子がひとりいて
ショートカットのかわいいスペインの女の子
スペインの子は陽気な子が多いのに、彼女は誰ともつるまずに
じゅぎょうで「わたしの趣味は」とか紹介するときにも、「趣味はない」と言い切るような
お菓子を作って来た子がどんなにすすめても、「わたしはいらない」というような
だけどあんまり人には言わないけどじつはダンスをやってるんだって言っていた
だけどたぶんわたしとおなじでコミュニケーションがあんまりとくいじゃないほうに属する子なんだと思う
彼女はきゅうけいじかんもひとりでいることがおおかったりして
席が近くなったときには他愛のないはなしをなんどかしたりしていたのだけど

きょうのパーティに、なにかたべものをもちよろうって話になったときに
なにもっていこうか?といっていて
彼女は「パイナップルとか買っていこうかな」と言っていて
わたしはどうしようかなーとか言っていたら
「スシ!つくってよ!」と言ってて、スシはむりだよーと言っていたんだけど
「じゃあなんかきょういっしょにつくらない?」とか言ってくれたので
不意に思いがけなく彼女がそういったので、とってもびっくりして、
でもその日は午後に予定があったので、残念ーごめんーと言って
実現できなかったのだけど
彼女がそういってくれたのはなんだかとってもうれしかったんだよね

パーティの日には彼女はカットフルーツを買って来ていた
みんなが談笑してる輪にはやっぱりはいらずに、入り口付近で佇んでいて
なんかのむ?とか、食べなよーってすすめても、「私はいらない」って言う
あいかわらずのかんじ
紅茶をもっていってあげても、いらないって
でもほんとはきっとコミュニケーションをうまくとりたいんだよね
そうじゃなきゃパーティにこないもんね
わたしもうまくないからなんだかとってもわかるけど
わたしもうまくないから、うまく輪の中に連れて来れない

そしたらいつのまにか、いりぐちで佇んでいた彼女は知らない間に帰ってしまっていた
とってもかわいい女の子だったから
いっしょに写真とりたかったのに
しらないあいだに、だれにもいわずに帰っちゃってたんだ
それがちょっとだけ後悔
さいごのパーティだから、ちゃんとカットフルーツを買って来てくれていたのだから、
輪のなかにさりげなく入って、ふつうに楽しかったなあって思っていてほしかったし
もうすこし話をしたかったのに

れんらくさきをおしえたけど、たぶん、れんらくがくることはないだろうなあ
彼女についていろいろしりたかったけど、
コミュニケーションがうまくないから、話題がなくなると
どんなはなしをすればいいのかわからないまま

とおりすぎるだけの出会いだったり
そういう不思議


あしたからまたあたらしい学校に通います
スポンサーサイト

コミュニケーションの不器用さ・・・よくわかりますその気持ち。
わたしもそう。
自分を出して、ぶつかっていっても大丈夫だ、と思うに至った人には
バカ言ったり、笑いあったり、自分のことも話せる。
でも、新しいコミュニティに入っていくことが人一倍苦手です。
そのスペイン人の子のように、自分のイエス・ノーをはっきり言う
ことすら時にはままならない自分。
昔から変わらなきゃって思いつつ、そんなに簡単に性格って
変えられるものじゃないよねー。
すでに付き合いの長い友達にしてみれば、そんな私の人見知りな
性格、意外だよーなんて言われるけれど。
新しい環境で、背伸びは不要。マイペースでkananaちゃんガンバ!
コメントありがとう!
うんうん、あたらしいコミュニティに入って行くってとっても難しいよね
外国だからとか関係なくて、日本にいても苦手なんだもの
だからこそ、なにも気を使わずにいっしょに楽しくすごせるおともだちの存在ってすごいなあと思うわ
かーみんをはじめ、みんなのことです
ほんとうにちょうダンケ!って思います。ありがとう!
外国のおともだちと深く知り合うのってやっぱりむずかしいけど、なんとかたのしくやっています。マイペースでがんばるよ!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

