

ジュネーブ3日目 国連本部&赤十字博物館

3日目は朝から雨!
きょうは、ジュネーブといえば国連本部!ということで、国連の見学にいってみることにしました

わー、国連だ!
世界各国の旗がたっているよ
IMG_1534.jpg

入り口の前には噴水が(ジュネーブ、噴水好きだなー)
IMG_1532.jpg

そして巨大な椅子
よく見ると、奥の足が一本とれている
これはなにか意味しているのかな
IMG_1533.jpg

国連本部は、ヴェルサイユ宮殿に匹敵するくらいの巨大な公園のなかに建っています
見学入り口はここじゃなくて、ぐるーっと奥まで回らなければなりません
人も居ないし、延々と公園だし、ほんとうに入れるのかどうか不安になりながらも…
ありました!入り口!
IMG_1536.jpg

read more »


ジュネーブ2日目 旧市街観光いろいろ

ジュネーブ二日目は、8時45分から試合があるので、それまでのあいだ旧市街を観光することにしました

わたしの持っている「地球の歩き方 ヨーロッパ」には、ジュネーブのページは1枚ペラしかないので、なにがあるのかとかそういうこともあんまりよくわからずに、とくに期待もしないままトラムで旧市街地の中心地、市庁舎前まで来てみたよ
人形の写真を撮っていたので、ひたすら貼ってみます

IMG_1392.jpg
噴水のある広場

read more »

EURO開催中のジュネーブの街。

書けてない旅行記が多すぎる…。
EUROは終わってしまったのだけど、EUROの期間に行ったスイス・ジュネーブの旅行記があと二日分あるので、今さら感があるのだけど、載せていってみます。
とりあえず、EUROの期間の街の様子です。

ジュネーブ中央駅(コルナバン駅)。
IMG_1374.jpg
地味ながらも、EUROの旗が駅をうめつくしています

IMG_1372.jpg
これは空港のインフォメーションカウンター。
サッカーボール!

read more »

ジュネーブ1日目 ファンフェスタ/巨大噴水

きづいたらユーロものこり3試合!
というわけでユーロがおわっちゃうまえにジュネーブ旅行記を載せきりたいと思います
ジュネーブは、今回試合のチケットが手に入ったから行くことにきめた場所で、それまで何も知らなかった場所だけど、すっごく素敵な場所で、行けてほんとうによかったです
あんまりわざわざいく有名観光地ではないかもしれないけど、わざわざいく価値のある素敵な場所です
世界で2番目に住みやすい都市でもあるんだって!(一番は同じくスイスのチューリヒ)
ほんとに行けてよかった!
なので、できればジュネーブの素敵さを伝えられたらなあと思っています

とりあえず一日目。
こんかいも格安飛行機easyJetでベルリンのシェーネフェルト空港から飛びます
IMG_1334.jpg
ドイツの首都にある国際空港とは思えないしょぼさよね…。

IMG_1335.jpg
しかもターミナルBはeasyJet専用ですw

ジュネーブまでは1時間半のフライト
スイスはドイツゴ圏とフランス語圏があるけど、ジュネーブはほぼフランスにあるスイスの最西端にある街なので、フランスゴ圏だよ

EU圏内の旅行ではパスポートにも出国スタンプが押されないのです
だからコペンハーゲン経由でベルリンに入ったわたしのパスポートにはドイツ入国印がついていないの
でもスイスはEUに入っていないので、出国スタンプを押された
そっか、スイスはEUじゃないんだ!(ということすら調べてなかった)
とうぜん、ユーロも使えず独自のスイスフランという通貨に両替が必要だったり
そういうのぜんぜんしらべてこなかったよー
というくらいのゆるーいきもちでスイス入り

IMG_1338.jpg
空港の時計がぜんぶロレックス!さすがスイス!

到着ロビーについたら、もうユーロ色にそまっていたよ!
IMG_1339.jpg
ユーロショップ!
おなじヨーロッパなのにベルリンではこういう店は見掛けないもの

read more »

