

オクトーバーフェストにいってきました

ドイツといえばビール、
ビールといえばミュンヘン、
ミュンヘンといえばオクトーバーフェスト!

オクトーバーフェストは、毎年9月上旬から10月初旬まで16 日間にわたって繰り広げられる世界的に有名なビール祭り。ただビールを飲むだけで祭りになってしまうドイツのバカさ加減(愛を込めたほめことば)がとってもすてき!
というわけで、この時期に日本からおともだちがドイツにあそびにきているので、せっかくこの時期にドイツにいるのなら、オクトーバーフェストにいこう!ということで急遽ミュンヘンまで飛んで来ました。

オクトーバーフェストはすごい、と噂にはきいていたものの、百聞は一見に如かずとはこのこと!
天気が悪かったのがちょっと残念なのだけど…。
とにかくすごかった!
夕方からはめちゃめちゃ混むときいていたので、お昼からいってみたのだけど、平日の昼からすでにビールをのむひとたちでたくさん!

駅を降りたらいきなら遊園地ができていた!
IMG_6159.jpg
どっからこんなものもってきたんでしょう…
IMG_6162.jpg

なんかのアトラクション
IMG_6161.jpg

せっかくなので観覧車にのってみることにしました
IMG_6173.jpg

read more »


約束のチケット/1ユーロ日帰りミュンヘン

早朝6時半テーゲル発、ミュンヘン行き。
IMG_5091.jpg

read more »

ちょっとポーランドまで。徒歩で国境越え、の巻

ベルリンのあるブランデンブルグ州は、ドイツのなかでも東端に位置していて、ポーランドに接しているところです
じつはベルリンはドイツのなかでも意外と東にあるんだった

ところで、ベルリンから1時間くらいでポーランド国境まで行けるという話をきいて、いっかいは行ってみたいなーと思っていたので、こないだ思い立ってちょっとポーランドまでふらりとあそびにいってみました。

出発はアレキサンダープラッツから。今日もいいテレビ塔。
IMG_5019.jpg

ポーランド国境は、Frankfurt(O)という街です。IMG_5020.jpg
そうなの、じつは、フランクフルトという地名はドイツにふたつあるんだよ!
前に(有名なほうの)フランクフルトにいったとき、看板とかがフランクフルト(M)という書き方をしていて、なんだろうと思っていたのだけど、そっか、ふたつあるから区別していたのね
IMG_5028.jpg
Frankfurt am Main(M) が、マイン川沿いにある有名なフランクフルト
Frankfurt an der Oder(O) が、オーダー川沿いにある国境の街のフランクフルト
何川沿いにあるかで区別しているのって、なんだかわかりやすいんだかわかりにくいんだか
ふつう、フランクフルトっていったら無条件に(M)のほうなんだけど
こんかいは、地味なほうのオーダーへ

read more »

カイザーブルグの古城に泊まる

ニュルンベルクに行ってみたかった理由のひとつに、古城ユースに泊まってみたーい!というのがありました
古城を改造したホテルはドイツにはいくつかあるのだけど、どこも意外と不便な場所だったり高かったりして、そしてひとりでいくのはもったいなくて行けないなあと思っていて、だけどユースホステルでも古城を改造したところがあるときいていたので
いくつかある古城ユースのなかでも、ニュルンベルクは行ってみたい街だったので、ニュルンベルクにいくときはここに泊まろうと思っていたのです

小高い丘の上にあるカイザーブルク
IMG_4542.jpg
さいしょの城壁が築かれたのは1050年なんだって!
IMG_4541.jpg
IMG_4472.jpg

read more »

ニュルンベルクにいってきました

8月20日のことですが、ニュルンベルクにいってきました。
わたしを旅にいざなうのはいつでもフットボール
ドイツにいるあいだにドイツ代表の試合がいちどは見たいなと思っていて、
このタイミングで見れる、ドイツで見られるドイツ代表の試合は、20日にニュルンベルクで行われるベルギー戦だけだったのと、まえからニュルンベルクには行ってみたかったので、強行突破で電車でふらりと行ってみることにしました。

ニュルンベルクは2006ねんのワールドカップのときに日本VSクロアチア戦を見に行った場所
そのときは2年後にこうしてひとりでドイツにくらしていることになるなって思っても見なかったよ
そのときは試合を見ただけで観光はほとんどできなかったのだけど、おもちゃっぽくてとってもかわいい街だったなあという印象
そして、ニュルンベルクにあるDB(ドイツ鉄道)ミュージアムにいってみたいというのと、ニュルンベルクのユースホステルは古城を改造したホテルなので、お城に泊まってみたーいというのもあって、機会があれば行きたいなと思っていたところなのです
そんな場所で代表戦があるのというのなら、いかなくちゃ!というわけで
試合のチケットもホテルの予約もないまま、ふらりと電車にゆられてニュルンベルクまで4時間
途中、電車の接続がとつぜん変更になったりというのにびっくりしながらも、なんとかたどりつくことができました

ニュルンベルクは城壁にかこまれたちいさな街
駅前にひろがるのはむかしの職人の家々を再現した職人広場とよばれる一帯
IMG_4287.jpg
ああ、2006ねんのワールドカップのときは、みんなでここでニュルンベルグソセージを食べたんだった…
懐かしいなあ

まちのポスターもメルヘンでかわいい!
IMG_4288.jpg

read more »

