

パリ4日目(最終日)ルーブル~バスチーユ~蚤の市~ベルリン

5月11日の話なのに、5月末までかかってしまった…。
もういいかげん書いてないことがたまってきそうなので、
パリ最終日の写真をいっきに載せきります。

ルマンを朝6時半に出て9時半くらいにパリに到着。
正直眠いです…。
駅で野菜とチーズのバゲットを買ってかじりながら、きょうの予定をかんがえます
それにしても、パリで食べたバゲットはどれもほんとにおいしかったなあ

というわけで、まだ行ってなかったルーブル美術館を見に行ってみることにしました

IMG_0718.jpg
これがルーブル!
本気で見ると一日かけてもおわらないという規模なんだけど、
わたしは正直そんなに美術にはくわしくないので、なんかいちおうルーブルに行ったというのと、有名なやつだけ見れたらいいやーというくらいで行ってみました

IMG_0716.jpg
スカーレットさん、着替えるの忘れてた

read more »


パリ3日目その1 モンサンミッシェル

さいきんのもろもろいろいろ書いときたいこともあるのに、ブログがおいつかない!
とりあえずまだ終わっていなかったパリ滞在記、これとあと2回書いておきたいなと思っているので、3日目のモンサンミッシェルの写真をいっきに載せきります

モンサンミッシェルまではパリからレンヌまで電車で2時間、そっからバスで1時間半
ふつうはパリからツアーとかでいったほうが楽だしお得だと思うんだけど、
こんかいは急におもいついたのと、帰りにルマンによりたかったので、電車とバスで自力て行ってみることにしました
IMG_0597.jpg

バスにゆられて1じかんはん、見えて来た!

IMG_0599.jpg
モンサンミッシェル!
なにもない平原の海にこれがどーんと現れる様子は、ほんとに鳥肌がたったわ

IMG_0602.jpg
スカーレットもリゾートワンピースにきがえてみました

じつはわたし、モンサンミッシェルに行こうって決めるまで、モンサンに対する知識はまったく皆無だったの
「アタック25」の優勝者が「パリとモンサンミッシェル6日間」の旅がもらえるってこととか、あとはちょっとまえの秋川雅史さんのカーナビのCMで映ってる風景とかの印象くらいで、とくにモンサンへの憧れとかぜんぜんなくて、たまたまパリにいくし、ルマンにもいくので、ルマンから近い観光地ってだけで急に行くことを決めたくらい


だけど、いってよかった!
海の中にこんな島がうかんでいる風景はほんとうに鳥肌がたった

read more »

パリ2日目その1 ベルサイユ宮殿~オペラ座

パリふつかめは、パリからちょっとだけ足を伸ばして、ヴェルサイユ宮殿を見に行ってきたよ
パリからローカル電車にゆられて30ふんくらい+徒歩で宮殿まで歩きます。
今日も暑いー
IMG_0533.jpg
ヴェルサイユ宮殿!
でもメインの建物が工事中でちょっとがっかり。

宮殿といえば…
IMG_0571.jpg
うわ、着替えてる!w
スカーレットにもドレスを着せてみました!
まえに、おともだちのみほさんのヴェルサイユ旅行記で、みほさんもブライスにディンティビスケットのドレスを着せて写真をとっていたのがとってもかわいかったから真似っこ!
といっても微妙なドレスなんだけど…(パーティ服?)
わたしは日本からドレスは持ってきていなかったのだけど、パリに行こうってきめた週のベルリンの蚤の市でがらくたの山からたまたまこれを見つけて50セントで買ってみて
これはブライスに着せてお城へ行かなくちゃ!と思っていたのです
(バービーちゃんのだから、乳が余りまくりなんだけど)

えー、とりあえず…
どこもかしこもこんなかんじで豪華!これが噂の!さすが!
IMG_0541.jpg
装飾がすごいー

ヴェルサイユ宮殿はやっぱり大人気みたいで、チケットかうのに1時間、入るのに1時間ならびました
へとへとー。
それだったら割高でもきっとツアーでいったほうが楽そうだよねえ。
チケット代金にはオーディオガイド代金も含まれてて、日本語の解説をききながら館内をまわることができました

read more »

パリ1日目その2 凱旋門~シャンゼリゼ~モンマルトル

その1からの続きです。
エッフェル塔を見たあとは凱旋門を見に行ってきたよ
IMG_0493.jpg
凱旋門!パリ!

gaisennmonn
凱旋門は意外と分厚くてバームクーヘンみたい
道路はわたれなくて地下から行くんだよ

IMG_0497.jpg

トリコロールの旗がフレンチトレンチのワンピースとぴったり

IMG_0498.jpg
衛兵さんの交代。
セーラー服なところがとってもかわいい

さて、凱旋門をみたあとは、
凱旋門からまっすぐにのびるシャンゼリゼ通りをぶらぶらと

read more »

パリ1日目その1 ノートルダム大聖堂~エッフェル塔

パリ旅行記、さきに松井の記事を書こうかと思ったんだけど
とりあえず時系列に書いていってみることにします

こんかいのたびはヨーロッパの格安航空会社EasyJetで
おもちゃみたいな飛行機(ちなみに全席自由席)
IMG_0435.jpg
こないだのコペンハーゲンからの帰のちいさい飛行機の落下っぷりがトラウマになっていて、小さい飛行機だからちょうびびってたんだけど、ぜんぜんだいじょうぶだったよ

IMG_0440.jpg
こんかいのパリでの滞在先のアパルトマンがある通りだよ
じぶんが迷わないように撮った写真なんだけど
なんかパリっぽいー。

さて、お昼すぎにパリに到着して、
この日はゆうがたにパリにすんでいるおともだちと会うことにしていたので
それまでふつうに観光を満喫
とりあえず荷物をおいてノートルダム大聖堂までぶらぶらと歩いてみました
IMG_0443.jpg

でかい!
つうかパリ暑い!
ベルリンが意外とよるとかジャケットないと寒かったりしてたから、用心して上着ばっかり持ってきてしまったわ
Tシャツで来るべきだったー

そしてこんかいの旅にはルージュノワールのスカーレットを連れていくことにしました
IMG_0448.jpg
彼女は、パリ行きの前日に日本からの航空便でベルリンに到着したばっかり
最初は別の人形をパッキングしてたけど運命的なそんなタイミングもあって
それに、ルージュノワールというフランス語のなまえだし
そしておようふくはフレンチトレンチのおようふくにしてみたよ

read more »

