

コペンハーゲン二日目その2 チボリ~カストラップ空港~ベルリン

コペンは夕方くらいになってもまだまだ明るいよ
ちいさな街だから1日あれば主要なところは見尽くしてしまった
ので、予定外だけど有名な遊園地「チボリ」に行ってみることにした
IMG_0211.jpg
ひとりで遊園地もどうかと思ったけど、たぶんコペンに来る機会なんて
この先滅多ないものね

IMG_0161.jpg
入り口撮ってなかった、これは昨日とったからちょっと暗い時間

チボリはコペンハーゲン中央駅の真正面にどーんと建っているの
駅についたら、遊園地からきゃーとかわーとかいう声がきこえてくる
首都の、中央駅の目の前が遊園地って、世界でもきっとあんまりないよね!
しかも王様がつくった遊園地なんだって

チボリはむかしのちょっと古くさい遊園地、ってかんじで
ディズニーランドのようなホスピタリティ精神満載の完璧な夢の国や
USJみたいな最新のエンタテイメントとはかけはなれている
市民の憩いの場、みたいな、懐かしい雰囲気
IMG_0215.jpg
中華風とかイスラム風とか、世界にあこがれているかんじも素敵
なんとなくものがなしくなるくらいよ

チボリ写真を無駄に撮ったので続きに載せます

read more »


コペンハーゲン二日目その1 市内散策~人魚の像~骨董通り

時系列がおかしくなっているけど、今週また旅行にいく予定があるので、
とりいそぎコペンハーゲン二日目を載せきるぞー。。
写真を無駄にとりまくったのを厳選せずに載せきるので、
二日目を2回にわけてお送りします。その1。

朝はゆっくりめに起きようと思ったら、同室のひとたちはみんなもう
出かけてしまっていたよ…。きのうも帰ってきたらみんな寝てるし、
で、ぜんぜんコミュニケーションとれず。
わたしのリズムがおかしいのかしら?

バイキング朝食をたべて元気を出す。
コーヒーがうれしいー。

ところで、コペンには無料のレンタサイクルがあるの
IMG_0106.jpg

20クローネコイン(500円くらい?)を入れたら鍵が空くようになっていて、
返せば返還されるのね
IMG_0195.jpg

地図もついているよ
こんな自転車が町中の至る所にあるので、
きのう見つけて、ぜひ乗ってみたいなあって思っていたので
さっそく自転車でストロイエをめざす

お店がいちいち素敵で目移りしてしまう
IMG_0177.jpg
オサレー
IMG_0178.jpg
オサレだわー

なんかわかんないけど、ほんとにこういう雰囲気の素敵店にいくらでもぶちあたる
デンマークのひとはほんとにみんなこんな部屋なのかな
こんな部屋に住みたい!!
まえの会社で北欧の家具とかカトラリーにすごい詳しいひとがいたので
そのひとだったら、これはなんて言うデザイナーのー、とかわかりそうだなあ

IMG_0179.jpg
イルムスとかもう、お店がすでに博物館みたいで見てるだけでも楽しい
ぜひこんな部屋に住んでみたいものです
こんな、雑貨屋っぽい写真しかとってなかったけど
家具とか照明とかすごい素敵なのがいっぱいあった
池袋のイルムスとはくらべものにならないわ
すてきな掛け時計があったけど、まだベルリンにもついてないんだし
と思って買わなかった(買えなかった)
けど3万円ちょっとなら実はそんなに高くなかったのかも?
とりあえず素敵なもようの安い食器をうってる雑貨屋さんで、ベルリンで使うお皿をいくつか買ってみました

IMG_0184.jpg
そうそう、ブライスを持ってきていたんだよね
すっかり撮るの忘れていたわ
これはなんか中央広場みたいなところ。
パンとコーヒーをテイクアウトしておひるごはんを食べました

read more »

コペンハーゲン1日目

もう2週間くらい前のことになってしまうんだけど…
ベルリンにくる前にコペンハーゲンを観光してきたのです
写真とかいっぱいとったので、整理して載せたいなー
と思ってたんだけど、時間たったら記憶もうすれていくよね…
つことで、ちょこちょこ書きためてたメモをもとにコペンハーゲン日記を唐突に書いてみます(時系列無視)

わたしのベルリンへの旅はまずコペンハーゲンからはじまりました
たまたまベルリン行き(日本からは直行便がない)の飛行機をさがしていたときに、いちばん安かったのがスカンジナビア航空のコペンハーゲン経由だったから
そしてコペンで降りても値段は一緒なんだって
そしたらせっかくだからコペンハーゲンにもいってみたい!
てことになったのです
「コペンハーゲン」ていう響きがなんだか素敵、
という理由だけで、とくにコペンのこともよく知らないまま
とりあえず飛行機はコペンハーゲンへむけて飛び立ちました

成田で飛行機に乗り込む前に、だし茶漬けのお店で
京菜のぶぶ漬けを。
IMG_0085.jpg

目黒で見ていたときには、お茶漬けなのにけっこう高いのでは?
とか思ってたんだけど、日本食がしばらく食べられないとなると
ぜんぜん高くない
あっさりしていておいしかったー
こういうの半年くらい食べられなくなるのかもしれない
と思って写真をパチリ。
いま見るとこういうのすっごい食べたくなるー

飛行機のなかではipodが大活躍!
いままでウォークマンとかそういう系のものをいっさい持たなかった私が
こんなに役立つものとは思わなかった
ずっと音楽をききながら眠っていた
出発前におともだちからとどいたメールをよんでちょっと泣きそうになる
だから成田を飛び立つ瞬間の音楽はリップスライムの「Tales」にした

成田からコペンまでは11時間のフライト
スカンジナビア航空はシートも快適でいごごちよかったよ
乗り込んだ瞬間、座席のクッションが北欧っぽい素敵ファブリックだったので
テンションあがったけど
それはファーストクラスだけだったみたい
でも画面のナビゲーションとかもいちいち北欧っぽくて素敵!
機内販売にあった「自転車のかご」がかわいくて思わず買いたくなってしまった
IMG_0095.jpg

あと機内販売でわたしのダイスキな「Oilily」ブランドが売ってたり
IMG_0092.jpg

飛行機のなかでは「ライラの冒険」と「アイアムレジェンド」を見たよ

さて、空港に到着。
コペンハーゲン空港はすごいオサレらしいときいていて
わくわくしていたのだけど
ほんとにそのとおりだった!

read more »

