

ドイチェマンシャフト、ベルリン凱旋の巻

FINALEで勝利をかざることができなかったドイチェマンシャフトのみなさんですが、
きょう、ドイツにもどってきてベルリンのブランデンブルグ門のまえで
凱旋のあいさつを行うというのときいて
(学校サボって)見にいってきちゃいました

平日の昼間だっつうのに、ブランデンブルグ門にはすでにすごい人が
IMG_1839.jpg
(ほんとにみんな、何やってる人たちなんだろう…)

ブランデンブルグ門の挨拶といえば、ワールドカップで3位になったときの凱旋報告
あれはほんとうにすてきでしあわせだった
そのときわたしは日本にいたので、
うわーいいなー素敵だなー
と思いながらYOUTUBEとかで画像を見てうらやましく思っていたわけです
選手が着ていたダンケTシャツをわざわざドイツから取り寄せちゃったりしたわけです
(なんでそれ今回持ってこなかったんだろう!)
あれは3位になったからやったのかと思っていたけど、
今回だって、決勝では負けたけど、決勝まで行けた立派な準優勝
ちゃんと凱旋報告会が行われるんだね
負けたらやらないと思っていたからびっくり
いや、学校の授業よりも生バラックに会えることのほうが大事よ
だって、あるいていける距離にバラックがいるのに、見に行かないなんて
ああ、ベルリンにすんでいてよかった!

ブランデングルグ門のまわりにはDFBのイベントが
IMG_1816.jpg
巨大ボールによせがきを書こうの巻
このボールは、選手がくるまでのあいだ、ひとびとの上をころがって運ばれていたよ

選手にメッセージを書こうのコーナー
IMG_1817.jpg
宛名は、「ベルリン ブランデンブルグ門 ドイチェマンシャフトの皆様」になってた

IMG_1818.jpg
わたしも書いてみました(日本語)

ダンケがいっぱい!
IMG_1819.jpg
このポスター、わたしも部屋に貼っています

選手といっしょに写真をとろうのコーナー
IMG_1822.jpg
フィリップくんのおとなりというベストポジション!

IMG_1823.jpg
みんな撮ってたよー

※たいした写真もないのに、無駄に写真が多いけど、いっきに貼ります

read more »


EM08 FINALE ドイツースペイン

Deutschland-Spanien 0-1


終わってしまったさみしさ。
ドイチェマンシャフトのみなさん、
決勝までつれてきてくれて
夢をみさせてくれて、ありがとう。

完敗です。
ふしぎと、くやしいきもちや泣きたいきもちや怒りのきもちなどはこみあげず
淡々と、負けたんだなあ、というきもちです
失点場面の、ボールがスローモーションでネットにすいこまれていくような
勝ってほしかったけど、
どうしてもミヒャエルにカップをかかげてほしかったけど、
完敗でした。

ああ、力を出し切って、ドイツよくやったね!!というふうに
負けることができなかったのが残念です。
(カシージャス、暇そうだったもの…)
足を痛めながら、さらに額を切りながら、戦いつづけたバラックにダンケ。
肋骨痛めながらフルで走り回ってくれたフリンクスにダンケ。
失点はしてしまったけど、いくつもピンチをふせいだレーマンにも
マリオゴメスがさいごに挽回してほしかったけどなあ
スペインを切り裂くシュバインシュタイガーの突破や
ディフェンスかわしてサイドをかけあがるラームのクロスや
それにとびこむクローゼやポドルスキ
そしてとびあがあってよろこぶレーブ監督が見たかったな

ああ、さびしいなあ
さびしいよ

クリンスマンもきてたのにね
アンゲラ不敗神話も途切れてしまったね

きょうはブランデンブルグ門のパブリックビューイングをみにいくつもりが
予想外の人出で1じごろにはすでに入れなくなっていたみたい
(試合は8時45分からだっつの)
なので急遽ちかくのソニーセンターで見ようと思ったら
ソニーセンター、ポツダム広場の大画面で、中継やらないでやんの
うそ!試合開始までもう時間ないっつのにこれから見られる場所をさがさなくちゃ
ちょ、この大画面、今つかわないでいつ使うのよ!ソニーのアホー!
といいながら、いそいで試合が見られるお店をさがしまわって
けっきょくアレキサンダープラッツの駅の近くのバーで見ていました

試合後は、ドイツ人もみんな淡々と帰路についていました
あんまり暴れたりとかいうこともなく
ブランデンブルグにあつまった50まんにんもしょんぼりしていたのかな

おめでとうスペイン。
だけど、ドイツが決勝にすすんだというこの年に、
ドイツでユーロを見続けられたことのしあわせ。
ありがとうドイツ代表。
ありがとうレーブさん。

EM08 Halbfinale2 ロシアースペイン

これがハルプフィナーレ!
これが準決勝!
おもしろかったー
いい試合だった!
きのうのドイツのふがいなさっぷりから比べたら…みていて爽快なとってもたのしい試合でした
うんうん、これが準決勝だよね!

ロシアも、後半はちょっとイキオイが落ちてしまった気がするけど、すごくがんばっててよかったです
準決勝まできたのは伊達じゃなかった
おたがいに攻守のきりかえ早いスピーディな試合展開
それにしてもスペイン!
いやー素敵だったー!
小技やパス回しのくるくるつながる華麗なサッカー
ロシアの攻撃もよかったけどそれもしっかりゼロで押さえて
3-0!
どれも文句なくすてきなゴールだった
楽しい!
いいなあいいなあ楽しいサッカーっていいなあ


つか、ちょ、待って、ドイツはこんなチームと戦うの?


ドイチェマンシャフトのみなさんたち、
フィナーレ進出をうかれるのはきのうまでにして
日曜までにきっちりたてなおしてきてね
決勝であんなふがいない試合はみたくないよ
自信を持って
決勝にふさわしいゲームを見せてね

たのしかったおまつりもあとひとつでおわり
決勝がとってもたのしみ
こうなったらドイツが優勝しますように

ブランデンブルグ門50万人パブリックビューイング

きのうの準決勝ドイツートルコ戦は、ベルリンのブランデンブルグ門でおこなわれたパブリックビューイングで見てきました
ベルリンから50万人が集まったちょう巨大パブリックビューイングはおまつりさわぎ!

試合は8時45分からだけど、ちょっとはやめに6時半くらいに行ってみることにしたよ

ブランデンブルグ門にむかうまでの電車のなかはすでにドイツカラーに身を包んだひとたちの大合唱
会場はどんなえらいことになってるのかしら

ブランデンブルグ門についたよ!
おお、いるいる!
IMG_1650.jpg


中にはいるまではかなり規制されていてぐるっとまわってはいらなければなりませんでした
警察がいて、もちものチェックとボディチェックもあったよ
わたしたちはちょうど空いているタイミングに入ったので、もちものもなかまで細かくチェックされませんでした(ビールを持ちこみしてたんだけど)

というか、うわ、人、多!
Sehr viel Leute!
IMG_1661.jpg

試合までまだまだだっつうのに、もう踊り狂ってるひとたちで埋まっている
すげえな、おい!
IMG_1663.jpg


read more »

EM08 Halbfinale1 ドイツートルコ

ドイチュラーント!
ドイチュラーント!
ドイチュラーント!
ドイチュラーント!

勝…勝った…!!!
シンジラレナーイイ!!!

内容は正直とってもしょぼかったです
トルコは主力を9人を欠いていたとは思えないくらい
守備も攻撃もしっかりしていて
逆にドイツはとってもふがいなかった
常に攻められっぱなしでなんとかしのいでいるかんじで
中盤でボールをぜんぜんとれてなかったし
攻撃の意識がぜんぜんみえないし

それでも、それでも、それでも、
勝っちゃった!

きょうの試合は終始トルコが支配
先制されて、すぐにおいつけたとこまではよかった
ポドルスキからシュバイニのラインは前の試合のデジャブを見るようだった
でもそこからがいいとこなし
しのぐばかりのドイツ
あーくるしいー
くるしいよー
それでもそれでも79分にフィリップくんのクロスからクローゼがきめた!
こんな展開でドイツのほうが追加点をとれるなんて!
もしかしたらもしかしたら勝てるかも?
ああ、あと10分なんとかしのげー!
とか思ってるうちに86ふんに追いつかれて
なんでまた終了間際でおいつけるの??
うわ、トルコのミラクルタイム発動した!
やばい!
このまま延長にいっちゃったら確実にやばい!
と思ってたら

90分!
数少ないドイツが攻撃に出れた場面
うわーうわーうわー貴重なチャンスだよゴール前で慎重になりすぎてとられないでよ
いっちゃえいっちゃいっちゃえ、うわー
うわー
うわー
キター!!!
しかもそこにいたの、え、フィリップくん!!!

鳥肌たちました!
ブランデンブルグ門はものすごいもりあがり
フィリップくんはきょうは守備で抜かれるところがおおくて
2失点目のボールをカットできなかったのもフィリップくんのところだったし
でもいっこPKじゃねえの?ていうファウルをとってもらえなかったのもあるしね
いやー、フィリップくんは攻め上がってなんぼですよ
きょうはいいとこぜんぜんなかったけど、それでも
さいごのあの場面であの場所まで攻め上がっていたきもちがよんだゴール!
すてきだった!

トルコはほんとうにがんばっていて
ドイツのふがいなさをひいても、すばらしい試合運びでした
主力を9人も欠いてもきもちのつよさでここまで戦ったトルコに乾杯!
だけどごめん、トルコ!こんな試合だけど勝ったほうが勝者!
トルコに奇跡返し、です
いまはともかく勝てたことがうれしい

きょうはブランデンブルグ門のパブリックビューイングで見てました
何万人ものひとがおしよせてものすごい熱気
ほんとにたのしかった!

うっわ、勝っちゃったよ!
決勝!
フィーナーレー、おおおー♪
て歌ってるひとたちであふれかえる電車
そうだね、フィーナーレ!

決勝までになんとかたてなおして
決勝ではかっこいいドイツのゲルマン魂をみせてほしいです
そしてバラックにカップをかかげてほしい!

とりあえず寝るので
写真とかはあとで追加しますー
