

浜辺で世界対抗ドッチボール大会

こないだおぎやはぎのサインをたまたま見つけたのは、オストシュトランドにいく途中
IMG_2657.jpg
オストシュトランドは日本語にしたら東浜
シュプレー川沿いのイーストサイドギャラリーの裏側が人工の砂浜になっていて
そこで、ドッヂボール大会があるんだけど見に行かない?
ておともだちが唐突にさそってくれたから

なんでも、世界対抗戦(!)らしく、前の日に行われた予選では日本チームが4連勝(!)して決勝に進出しているらしい(!)
ドッチボールっていうのもおもしろいし、
世界対抗戦っていうのもおもしろいし、
浜辺でやってるっていうのもおもしろいし、
そして日本チームが出てて、しかも勝ってるんだ!
ということで、なんだかよくわからないけれどドッヂボールをみにいってきました

read more »


オバマ氏、ベルリンへ

オバマ氏がベルリンにやってくる
というニュースがちょっと前から話題になっていたのだけど、まるっきりヤジウマ根性だけで好奇心にまかせて、きのう、やっぱり一応、見にいってきちゃいました
というかアメリカの選挙なのに、なんでベルリンで演説をするのかいまいち謎なんだけど…。たぶん内容はあんまり理解できないだろうと思ったんだけど、でも、生オバマが見られるチャンスなんて滅多ないものね

これは、こないだのサッカーのドイツ代表の凱旋とかダライラマさんの演説とかが行われたブランデンブルグ門。
IMG_2559.jpg
ほんとうはオバマさんはこのブランデンブルグ門の前で演説をしたかったらしいのだけど、メルケルさんに断られてしまったそうです
しらなかったのだけど、ブランデンブルグ門の前では歴代のアメリカ大統領がいろんな名演説をしてきたんだって
ケネディさんが冷戦当時にここで演説して「Ich bin ein Berliner.( わたしは1人のベルリン市民だ)」という名台詞を残したり、レーガンさんがゴルバチョフさんにに「この門を開け。壁を壊せ。」と演説したり、冷戦後クリントンさんが「ベルリンは自由だ!」と冷戦終結を讃えたりした、アメリカの大統領にとっては格好のアピールの場所なのだそう。ベルリンというのは自由の象徴なのね。
で、オバマさんはべつに大統領でもないのに、選挙戦にそういうイメージを利用するのは不快だ、つうことで断られてしまったそうなのです
それで妥協案でジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)前での演説になったんだって
ここはこないだのゲイパレードとか、ラブパレードがあった時代にはラブパレードが行われていたりしたとこだよ

IMG_2529.jpg
演説会場のジーゲスゾイレまではふだんはバスが通っているのだけど、前日から交通規制で通行止めに。
最寄りのティアガルテンの駅から歩いて行こうと思ったら、すでに道が規制されていて、ティアガルテンの森の中をぐるっと回って進んでいかないとたどり着けないようになっていました

read more »

シルクドソレイユ「VAREKAI」

シルクドソレイユの「VAREKAI」がベルリンに来ているらしい!
というのに気づいて、とっても気になっていたのをやっと見に行くことができました

気づいて、というのは
前々から、このポスターが町中に貼られていたのだけど、
IMG_1923.jpg
これ、わたしはなにかアニメの映画のポスターだと思っていてよく見ていなかったの
そしたらこないだふと「シルクドソレイユ」って書いてあることにきづいて…
シルクドソレイユって、あの、サルティンバンコの人たちのことだよね?
と思ってネットで調べてみたら、いまベルリン公演をやってるっていうじゃない!
しかも場所は、いま建設中の巨大イベント施設「O2WORLD」のとなりのテント
って書いてある!
O2ワールドなら、うちから歩いていけるところじゃないか!

というわけで、さっそくチケットを買って、おともだちと見にいってきました

これがO2ワールド(建設中)
IMG_1924.jpg
荒野のなかに突如出現した立派な建物
惑星ダゴバに不時着した宇宙船みたいよ
まわりになにもないから、とっても見つけやすい
ベルリンのアイスホッケーチームの本拠地になるみたいだけど、すでに秋冬に行われる有名ミュージシャンのコンサートの予定が張り出されていたよ
ここはうちから歩いて行けるワルシャワシュトラーセ駅の目の前
いまは荒野だけど、何年か後にはこのへんも様変わりしているんだろうなあ

で、O2ワールドの脇に、確かにテントがあった!
IMG_1922.jpg


ここのテントで行われます
IMG_1921.jpg


シルクドソレイユの舞台は日本で何度かみたことがあるよ
「アレグリア」「キダム」「ドラリオン」かな
日本では、無駄にモーニング娘がサポーターについたり、テレビ局が協賛してめちゃめちゃ宣伝とかやるよね
そしてチケットもけっこう高かったりして(自腹でぜったい行かない…)
宣伝の煽りとチケット代のわりに、「あれ?こんなもん?」ていうがっかり感のほうが大きかった印象がある

こんかいのチケットは学生料金で35ユーロ
だったんだけど、会場に入ると、きょうは空いている席があるからこちらで見てもいいわよっておばちゃんが真ん中に案内してくれた!
なんと85ユーロの席!うわーとってもラッキー!

内容はこんなかんじ!


いやーーーーーーー
感動した!!!!
すごいすごいすごい!!!
終わったあとはもう、すごいね!しか言葉が出なかったわ
もちろんスタンディングオベーション!
正直、日本でみたのはどれもなんか期待はずれな印象がつよかったのだけど
これはほんとにすごかった!全演目すべてすごかった!
衣装とかも素敵だし、演目の構成もすごくもりあがって
とってもよかった!
すごくよかった!
これがシルクドソレイユなのかー
日本にもいつかくるのかな?
いままで見たシルクドソレイユのなかではダントツによかった
とってもよかった!ほんとに息つく暇もないくらい、次から次と目を釘づけるプログラムが披露されて、めまぐるしいくらい
プロってかっこいい!

ああわたしやっぱり華やかな舞台を見るのが好き
なんだか見ていて泣きそうになるのはなんでなんだ
とっても爽快だった
35ユーロなら毎週見に来たいくらいだわ

クリストファースリートデイ(ベルリン・ゲイパレード)

ベルリンで
Christopher Street Day
というおまつりのゲイパレードが行われるというので、観にいってきました

これはもともと、同性愛者への差別撤廃運動発祥地であるニューヨークの通りの名を冠したおまつりで、この日には各地いろいろなところでおまつりが行われるのだそう。とくにベルリンでは市長みずからゲイなので、ものすごいひとのあつまるお祭りになるのだそう!そうなのかー。市長がゲイだとカミングアウトしているって知らなかった!ベルリン!フリーダム!
この日のおまつりでは、ゲイの人たちがいろんな格好をしてパレードカーにのってベルリン中を走り回るというので、わたしたちはパレードの終点地のジーゲスゾイレをちら見しにいってみることにしました

IMG_1766.jpg
ジーゲスゾイレのまわりには人がわらわら

read more »

華やかなレビューの世界、のシアワセ

地下鉄の広告でずっと気になっていた、Friedrichstadtpalastでやってる舞台「GLANZULICHTER」を見に行ってきました
なにが気になっていたって、うえのリンクでぜひ観てみてもらえたらわかると思うんだけど、大階段!羽!ラインダンス!など、モロにタカラヅカっぽい舞台っぽかったからです
(この動画たぶん6月末で消えちゃうので、保存しときたいくらいだけどー…)
しかもレビューなので、お芝居はないので、ドイツゴがわからなくてもだいじょうぶ!
というわけで、6月末でおわってしまうときいて、いそいで行ってみることにしました
IMG_1689.jpg
ベルリンの銀座的な通り、Friedlichstrasseにある劇場です

IMG_1691.jpg
なかのホールもタカラヅカっぽい!
きてるひとたちはおじさんやおばさんが多かったわ。子供つれてきてるひとも、ちゃんとこどもにおしゃれさせてきていたよ!
わたしもむかし、タカラヅカをみにいくときは「おでかけようの服」でいけるのがうれしかったなあ

買っていたチケットはいちばん安い席だったのだけど、それでもたまたま席があいていたので、前から4列目というとってもすてきな席で観ることができました!

母がタカラヅカ好きなえいきょうで、ちいさいころからよくタカラヅカにつれていってもらっていました。それでやっぱりいまでも華やかな舞台や歌や踊りを観るのがとっても好きです。
いーやー、ほんと、行ってよかった!!!母もつれてきたかった!
羽とか大階段とかはたしかにタカラヅカっぽいんだけど、タカラヅカとちがうのは、やっぱり男性が男性役をやっているとこ(そっちがふつう)
タカラヅカの男役とは体格も踊りもぜんぜんちがいます
あとタカラヅカの女性は、お姫様的女性なのだけど、ここでは強くてかっこいい女性
(いや、タカラヅカを基本に考えるほうがおかしいんだな、それぞれよくて、まったく別物だ)

舞台ってとってもすてき
舞台ってとってもしあわせー
ああわたしもうまれかわったら歌って踊れるひとになりたいわ
終始にこにこしっぱなしのまま拍手や手拍子をしてかんぺきにひきこまれていました
歌と踊りだけじゃなくて、タップとか、アクロバットとかも取り入れて、あと歌手とかトアンペッターのひととかもフィーチャリングされていたりして、ほんとうにもりだくさんな内容
衣装もオサレでとってもかわいい!

IMG_1693.jpg
カーテンコールではみんなふつうに写真をとっていたので、とってみました
IMG_1694.jpg
あーもううまく伝えきれないけど、ほんとうにすてきなひとときでした
まいしゅうでも観に来たい!
